2010年8月16日月曜日

特殊工具

 新潟在住のドン・スペデン(Don Speden)さんのブログ(High wheeling in Japan)を見ていましたら、オーディナリーのソリッドタイヤをリムに装着する工具を解説した動画がありました。以前、ザ・ホイールメン(The Wheelmen)の大会でアメリカへ行ったときに、同じような装着工具を利用し実際に修理をする過程を見ました。この動画を見て懐かしく思いました。その大会のスワップミートで記念にその工具を買ってきました。下の写真がそれです。使っていないので錆だらけになっています。この工具にはいろいろな形状のものがあります。動画でも2種類が出てきます。


参考図書
Collecting and Restoring Antique Bicycles P.295-307
The Whitney. Building a Highwheel Bicycle P.84