2012年6月12日火曜日

大正期の自転車卸売業界

自転車文化センターの学芸員の谷田貝さんが、小論文を発表。概要は下記のとおりです。いま希望者に抜刷を無料配布しています。

「大正期の自転車卸売業界」 谷田貝一男
交通史研究 第77号   交通史学会
[要旨]
自転車の普及は大正期の卸売業界による販売から始まったので、普及状況を知るためには卸売業者の経営状況、販売状況を知る必要がある。このために卸売業者が小売業者に対して行った販売促進のための福引開催状況を通じてこれらを明らかにかにした。

福引開催は個人経営の卸売業者に販売促進効果をもたらし、店舗数の増加につながった。また関東大震災後も経営が存続した割合が高かった。大手卸売業者は関東大震災後を中心に開催したが、効果のある結果を生んだ。

一方小売業者も営業を行うに当たって必要となるものが景品として獲得できるという利点があった。

[全文を掲載した抜刷をご希望の方]
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