On The Wheel 第6号
「オン・ザ・ホイール」On The Wheel 第6号、12月 1998年・1月号 1999年
クラシック サイクリストのための雑誌
目次、
1949 年のツール・ド・フランス リチャード・イェイツ
赤ワインとバゲットの写真 ラリー・ストロングとランドーのライディング
山、コーンケーキ、コカコーラ ヤン・ハイネとベネズエラを巡る
ジモンディ、フェニックス ゲイブ・コンラッド
ゲイリー・ブーランジェと固定ギア ライディング
ルモー物語 マイク・バリー・ジュニア
'98 CABDA ミッドウェスト自転車博覧会 テッド・デュラント
1949 年のツール・ド・フランス リチャード・イェイツ
赤ワインとバゲットの写真 ラリー・ストロングとランドーのライディング
山、コーンケーキ、コカコーラ ヤン・ハイネとベネズエラを巡る
ジモンディ、フェニックス ゲイブ・コンラッド
ゲイリー・ブーランジェと固定ギア ライディング
ルモー物語 マイク・バリー・ジュニア
'98 CABDA ミッドウェスト自転車博覧会 テッド・デュラント
など、
表紙
目次
7頁
1949年のツール・ド・フランスのストーリーは、その年のパリ・ルーベの後に始まった。レースは、ブルターニュ出身のアンドレ・マエが、メイン集団が来る前に、ゴールで他の2人のライバルを抜き去った。集団スプリントはファウストの弟であるセルセ・コッピが制したが、マエはコース指導員の誤った方向に行き、余分な距離を走ってしまった。ルールでは、ライダーは指定されたコースを守らなければならないと定められているが、警察の指示には常に従わなければならない。
マエに対する抗議を主張したのはファウストで、ルールを考慮すると、弟が大会で優勝したと抗議した。しかし、マエは失格となり、その後復帰しましたが、議論は続いた。コッピは、弟が優勝者と宣言されなければ、フランスで二度とレースをしないと主張した。これに対する反応は、週刊誌「But et Club」の編集者フェリックス・レヴィタンによるファウストへの激しい反論だった。彼は、もしコッピがそう感じているのなら、フランスでは誰も彼の脅しに感心がないのでイタリアに留まるべきだと言った。
イタリアで同様の状況が起こったらどうなるか想像してほしい。フェリックス・レヴィタンは、スポーツ紙レキップと共同でツールを運営していたパリの日刊紙「ル・パリジャン・リベーレ」の編集者でもあった。
この件は、セルセ・コッピとアンドレ・マエが共同優勝者と宣言されたことでようやく解決した。それは可能な限りの最良の妥協案だったが、誰も満足していない。全員がその決定を受け入れざるを得なかったが、多くの人が憤慨し、特にマエは今でも裏切られたと言っている。
議論が沈静すると、マスコミの主な関心は、コッピとバルタリがツール・ド・フランスで同じチームで走るかどうかだった。・・・
「But et Club」誌
1948年7月9日号
バルタリとボベ