2021年12月24日金曜日

バックナンバー 113

 バックナンバー 113

ニュースレター(NEWSLETTER)NO.113

2001年8月23日作成 日本自転車史研究会

●シンガー三輪車の文献
オランダのT.Kさんからの電子メール。1879年のシンガー三輪車の参考文献がありましたらお願いします。

事務局:時間があればもっと多くの文献資料を抽出できるでしょうが、差当たり下記のリストを参照願います。

Singer tricycle
Bibliography of the picture
Source listing
①King of the Road. Andrew Ritchie. 1975.
②The world on wheels. Ruth Calif. Ruth Calif.1983.
③Riding High. Arthur Judson Palmer. 1956.
④Bicycles and Tricycles. Archibald Sharp. 1896.
⑤Bartleet’s Bicycle Book. 1931.
⑥Bicycles and Tricycles of the year 1886. Harry Hewitt Griffin. 1971.
⑦Fahrrad Patente. Ulrich Herzog. 1984.
⑧Fahrrad und Radfahrer. Wilhelm Wolf. 1890.
⑨Das Fahrrad. Dragoslav Andric. Branko Gavric. 1991.
⑩Early Bicycles. Nick Clayton. 1986.
⑪The Wheelmen. No.58. 2001. Wheelmen Club Magazine.
⑫The Boneshaker. No.132. 1993.Veteran Cycle Club Magazine.
⑬The Boneshaker. No.139.1995.
⑭The Boneshaker. No.106.1984.
⑮The Boneshaker. No.115.1987.
⑯The Boneshaker. No.117.1988.

The editing date 17.8.2001.

●オーディナリーに魅了
I.Aさんからのメール。 私はもともと昔のものが好きで、あるときふと あの形の(はじめは名前も知りませんでした。)自転車の ことが気になりだして調べてみたんです。 調べて行くうちに、ますますオーディナリーの魅了にはまってしまいました。 本当に、自転車の芸術品ですよね。 私はレプリカでも全然構わないのですが、レプリカでも30万円くらいするんですか? 私は実際乗ったことがありません。 乗るのが難しいそうですが、どんな感じなんですか? 前輪が昔のもの程大きくないものも見たことがあるのですが、 それもオーディナリーの一種なのかな・・・。 私もなぜオーディナリーが流行らないのか不思議です。 私はオーディナリーを手に入れたら、普段も乗りたいです。 自転車には乗れますが、うちの近所にはあまり練習できる 場所もないんです。 すごく前輪の大きなオーディナリーを見たことがあるのですが、 ああいうのは乗るのも大変なんでしょうね。 私の身長は165cmくらいです。 偽物は、普通に売られているのですか?

事務局:レプリカでも30万円はします。アメリカのケネディーも最近は、 40万円以上と聞きます。乗るのは簡単です。普段自転車に乗っているので あれば、30分も練習すれば乗れるようになります。 練習場所は出来れば学校のグランドが良いと思います。 大きいオーディナリーは60インチもあります。当然このサイズは身長が 190センチ近くないと無理でしょう。165センチですと46か48インチが 適当なサイズだと思います。 偽物もあります。特に30年ぐらい前にブリヂストンが作ったオーディナリー もあります。注意しましょう。アメリカのライダブルもお勧めできません。 たとえレプリカでも忠実に複製されたものならOKです。オリジナルを手に入れたら、それには乗らず、レプリカで練習すると良いでしょう。どうしてもはじめのうちは転倒しますので、 傷がつきます。特にグリップは傷だらけになります。

●ペニーファージングと一緒
9月21日、私は日本を発ちます。そして、3台のペニーファージングも一緒にお供します。 1台は50インチのツーリング用車、48インチの オープンヘッドのもの、そして、先ほどレストアした1878年製のアンダートン(50インチ)です。 私は、10月19日に、ニュージーランドのオーマルという町で 新しいビジネスを始めます。オーマルでは、ニュージーランドの中で最も大きいペニーファージング・クラブも主宰し、ペニーファージングの選手権のための準備をします。そして、11月には1週間、ペニーファージングでツーリングに出かける予定です。 また、オーマルではたくさんのペニーファージングをレストアし、それを 組みあげます。 ニュージーランドにはたくさんの素晴らしい自然があります。ハイキングに適した山も多いです。日本の皆さん、是非ニュージーランドにお出かけ下さい。お待ちしてます。Don Speden