2020年8月11日火曜日

乗鞍ヒルクライム2020

 8月30日(日)に開催予定の「乗鞍ヒルクライム2020」は、コロナのため開催中止となる。

乗鞍ヒルクライムの歴史も今年で34年になる。
最初の大会が1986年で当時は「マウンテンサイクリングin乗鞍」という名称であった。
第11回大会(1997年)には私も出場した。暑さと寝不足で、タイムは振るわず2時間を切ることができなかった。
下の写真のユニフォームはその時のもの。
当時は東京サイクリストネット(TCN)に所属し、その会では坂馬鹿組と呼ばれていた。
いまではSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が繁盛しているが当時は通信速度の遅いモデムによるパソコン通信であった。
入会のきっかけは、読売新聞(1993年6月29日付け)に東京サイクリストネット(TCN)が掲載され、この記事を読んだことによる。年に数回のオフ会もあり、交流を深めることもできた。
東京サイクリストネット(TCN)の創設は1992年と古く、インターネットを使ってのクラブでは老舗である。28年経過した現在でもmixi(ミクシィ)の中で継続して活動している。

東京サイクリストネット(TCN)、当時のユニフォーム