2020年8月22日土曜日

ハタヤの工具

 自転車工具の老舗、ハタヤ。

先日、ある自転車店でハタヤの自転車工具を見せてもらう。
ハタヤの創業は古く、今年で102年になる。
創業者は、足立虎雄氏で、1902年(明治35)兵庫県氷上郡青垣町に生まれる。
1918年(大正7)大阪市南区に、自転車修理工具の製造・販売として、合名会社畑屋機械店を設立。
1929年(昭和4)名古屋市東区宮町に本社移転。
2018年(平成30)創業100周年を迎える。
100種以上の自転車用特殊工具は全て創業者が考案したというから驚きである。
ハタヤの名称は足立家の屋号である畑屋から名付けたとのこと。

上記は、ハタヤのHPを参照。

先日見たハタヤの工具は以下のもの、

頑丈な畑屋製 リム 振れ取り台 バランサー

台座

右側 畑屋製 ヘッドワン ロックリング プライヤー
左はホーザン製

畑屋製 フックレンチ

小さくハタヤと刻印

以前、浜松のある自転車店を訪ねた時、やはり自転車工具の話になり、当時はハタヤ、コマヤがあると聞いていた。ハタヤはこのように健在だが、コマヤはどうなったのであろうか。
コマヤはそれとも記憶違いであろうか、もう40年ほど昔に聞いた話で、自分でも心もとない。引き続き、コマヤを調べたいと思う。
他に国産メーカーではホーザン、田中、シマノなどがある。パーツメーカーは殆ど特殊工具を製作している。
外国ものでは、VAR(バール)やCampagnolo(カンパ)あたりが有名である。
カンパは無いがVAR(バール)の自転車専用工具は何点か今も所有している。

私が所有するVAR(バール)の工具