2022年7月4日月曜日

自転車関係資料-130

 自転車関係資料-130

この本は「バートリートの自転車の本」1934年発行

(BARTLEET'S BICYCLE BOOK、 by H.W. Bartleet 1934)

SVCC (Southern Veteran-Cycle Club、現在はVCCに名称変更)が創立される前から研究者はイギリス各地に多かったが、そのきっかけをつくったのはH・W・バートリート氏である。彼はもともとレーサーであったが、のち1930年代に入ってからは自転車のコレクター、自転車史の研究家となり、私設の博物館をつくった。当時彼が出したこの「バートリートの自転車の本」は、自転車史の書籍として既に古典的な重みを持つ。

 現在、世界各国で出されている自転車関係の出版物に見られるクラシック車のパターンはほとんどこの本に収録され、役立てられている。
 SVCCの元会長ジョン・ピンカートン氏によって1983年に復刻出版され、再評価されている。
自転車史を学ぶ人は必携の一冊と云える。

表紙

バートリート氏直筆のサインか?

W.W.ガーデナーに、 心から感謝。 
H.W. バートリート  1934年

表題

53インチのオーディナリーに乗る
バートリート氏

左下、PILENTUM(ピレンタム、自輪車の原画と思われる)

ピレンタム(PILENTUM)
バートレット博物館の非常に古いカラープリントの複製。
年代不明:女性のフェア・ライダーの服と帽子から年代を特定できるかもしれない!
印刷物の下には、次の解説がある。「セントジェームズ・ストリートのハンコック・アンド・カンパニーによって発明されたピレンタム、または女性用の加速器。
現在、S&J フラーによって97ポールモールで展示されている。
34ラスボーンプレイス
プレート6

復刻本 1983年