2022年7月5日火曜日

自転車関係資料-131

 自転車関係資料-131

この本は「自転車と三輪車、設計と製作に関する基本的な論文」アーチボルド・シャープ著

1896年発行

(Bicycles & tricycles; an elementary treatise on their design and construction, with examples and tables by Sharp, Archibald)

この本もいまでは古典的な名著の一冊と云える。

前半は図形や数式がでてきてかなり難解な内容である。

興味のある人は、PDF版が無償でダウンロードできるので、是非閲覧して欲しい。

序文の一部抄訳、

自転車または三輪車は多かれ少なかれ複雑な機械であり、また、通常の使用で受ける応力やひずみを十分に理解し、効率的に設計するには、機械科学に関する幅広い知識が必要である。

他のすべてのタイプのマシンに関する広範な文献は存在するが、サイクル設計についてはほとんどない。定期刊行物のサイクリングに関する文献は、ほぼレースや個人的な興味に限定されている。

この作品が、自分のマシンに知的な興味を持っているサイクリング・ライダーや、製造に携わる人々の役に立つことを願っている。

右は復刻版の第3版 1984年

表題

129頁
数式もでてきて内容はかなり難解である

147頁
このページ以降は分かりやすい

166、167頁
図も多くなる

194頁
自転車の系統図