2011年4月1日金曜日

自転車二ツ

 横浜毎日新聞は、日本で最初の日本語による日刊新聞です。創刊は、明治3年12月8日でした。創刊間もない明治4年8月20日付けの新聞に初めて「自転車」という文字が載りました。

外国商人輸出入 8月19日 両運上所輸入 〇自転車二ツ


とあります。はたして、この自転車はどのようなタイプの自転車だったのでしょうか。三輪車なのか、それともミショー型二輪車なのでしょうか。いまのところまったく分かっていません。あくまでも個人的な推論ですが、私は三輪車ではなかったかと思っています。その理由は、この時期にたくさん描かれている錦絵から判断しました。希望としては、ミショー型であって欲しいと思っておりますが、その可能性は低いように思えます。

横浜毎日新聞の変遷
『横浜毎日新聞』 明治3年12月8日~明治12年11月16日
『東京横浜毎日新聞』 明治12年11月18日~明治19年4月30日
『毎日新聞』 明治19年5月1日~明治39年6月30日

ちなみに現在の毎日新聞は、東京日日新聞がその前身です。