2011年3月26日土曜日

アニーの自転車

 この写真は、アニー・ロンドンデーリーが自転車世界一周旅行(1894年6月-1895年9月)で使用した自転車です。軽量化されたスターリングであることが一目で分かります。重量は、たったの21ポンド(9.5キログラム)でした。見たところ泥除けもブレーキもありません。いわゆる競輪用の自転車とあまり変わりません。
 スターリング・サイクル・ワークス社は当時、シカゴ(その後ケノーシャに移転)にあったメーカーです。スターリングというブランド名は、他の会社でも使っていました。明治36年頃に日米商店が輸入したスターリングは、同じメーカーです。
 アニーの世界一周旅行はほとんどが船の旅でしたが、その旅の途中で寄港した都市などで、この自転車を利用しました。日本に来たときも神戸の居留地にある公園で乗りました。神戸から船で横浜に来たときも、やはりその周辺を少し乗った程度と思われます。ですが当時の治安情勢から言って女性の一人旅は非常に困難であったはずです。あまり自転車に乗らなかったと言って、彼女を責めることはできないと思います。やはりすばらしい快挙であることに変わりありません。