2022年1月22日土曜日

バックナンバー 120

 バックナンバー 120

ニュースレター(NEWSLETTER)NO.120

2001年12月7日作成 日本自転車史研究会

●志村精機のパピー号
私は、1950年に東京で父が購入した自転車「パピー号」を持っています。 もうその会社は存在しないと思います。ことによると、日本で誰かがこの自転車を所有しているか、或いは、収集しようとしているかも知れません。私は、もっとこの自転車について知りたいので情報が欲しい。 (ロジャー・マッカール氏からの電子メール)

事務局:志村精機のパピー号については、ニュースレターのバックナンバー114号を参照。

●我楽苦多二輪資料館
岡山駅近くに、私設の自転車博物館が10月7日オープンした。
開設したのは岡山で50年以上自転車店を経営する河原 正氏、集めた自転車は300台以上。明治時代のボーンシェーカーをはじめ昭和30年頃までの実用車等が多数展示されている。

●ローバーの専門書
突然のメール失礼します。楽しく貴研究会のホームページ見させて頂きました。い ろいろためになることもありました。ところで一つお聞きしたいことがあるのです がよろしいでしょうか? ニュースレターNO.100の所に”ローバーの専門書が発行さ れた”とありますが、この本はどうやって手に入れれるのでしょうか?(H氏からのEメール)

事務局:下記へ照会下さい。
Veteran-Cycle Club
http://www.v-cc.org.uk/

「A HISTORY OF ROVER CYCLES」


●ロートン科学博物館
先般、イギリスのロートン科学博物館を訪ねました。 ここにはすばらしいシンガーの三輪車がありました。 この三輪車は、前輪が28インチ、後輪は48インチでした。 これで将来レプリカを作るデータがそろいました。 ロートンはスウィンドン(Science Museum at Wroughton)の近くにある小さな町です。(オランダのトムさんからのEメール)

HP: http://museu.ms/

●コロンビアエキスパート
私は、1888年製のコロンビアエキスパート50インチをリストア してます。すでにこのリストアに5年の歳月を費やしています。現在最終的な調整に入っています。(アメリカのマイクさんからのEメール)

●日本最古の車輪?
12月5日付けの毎日新聞によると、奈良県桜井市山田の小立古墳(5世紀後半)周濠の埋土から、木製車輪の一部が出土。同市教委では、一緒に出土した土器の形式から7世紀後半のものとみられ、現存する車輪としては国内最古である可能性が高いと話している。

●クラッシク・パーツ
フランスの各種クラッシク・パーツとゼウス2000を売ります。 興味のある方はご連絡下さい。 (フランスのローランさんからのEメール)