蒸気四輪車
下の図は蒸気四輪車である。
1803 年、リチャード・トレビシックの蒸気四輪車の側面図と平面図である。
ロンドンの蒸気馬車は、トレビシック (1771 ~ 1833 年) によって製作された初期の高圧蒸気動力の車輌で、1802 年に特許を取得。翌年、「ロンドン蒸気馬車」として約 10 マイル (16 km) の速度で走行した。
蒸気機関の構造は、
エンジンには単一の水平シリンダーがあり、ボイラーと火室とともに後車軸の後ろに配置。 ピストンの動きは、二股に分かれたピストンロッドを介して別個のクランクシャフトに伝動した。 クランクシャフトは、平歯車を介して駆動輪 (フライホイールが取り付けられている) の車軸を駆動。 蒸気コック (蒸気室から凝縮水を吹き出すために使用)、強制ポンプ、および火室ベローズもクランクシャフトによって連動した。
56頁
蒸気機関の歴史と発展
History and Development of Steam Locomotion on Common Roads
William Fletcher (mechanical engineer) 、1891。