ポリアーギのカタログ
これはイタリアのミラノにあった競技用自転車メーカーのカタログ。
年代がどこにも記入されていないが、自転車の構成部品を見ると、1960年代である。
構成部品の例、
ギア: カンパニョーロ・レコード
タイヤ:クレメント
ブレーキ: ユニバーサル
サドル:ユニカ、ブルックス
リム:ニジ
チェーン:レジーナ
ハンドルバー:チネリ
フレーム:コロンバス、レイノルド
リム: フィアンメ
チェーン:ブランプトン
表紙
日本自転車史研究会所蔵
トラックレーサー
ロードレーサー
タンデムレーサー
ドミフォンレーサー
ポリアーギ(Pogliaghi)は、イタリアのミラノに拠点を置くレーシングバイクのメーカーでであった。1947年にサンテ・ポリアーギ(Sante Pogliaghi)によって設立された。ポリアーギはほとんどの作業を自分自身で行っていたが、1970年代後半には年間300台から800台に増加した生産に対応するために最大6人のスタッフを抱えていた。
パトリック・セルクやエディ・メルクスなどのサイクリストがポリアーギのフレームを使用していた。サンテ・ポリアーギの専門分野は、タンデム、ロード、トラックバイクであった。サンテ・ポリアーギは2000年に亡くなる。ポリアーギは1983年から1984年にかけて自分の名前で自転車を製造する権利を売却または譲渡した。彼の直接的な監督の下で作られたポリアーギとそうでないものとの違いは、シートラグに*PSM*という刻印があり、シートラグまたはヘッドラグに連続したシリアル番号があることである。このシリアル番号の順序は、サンテ・ポリアーギが働いていたおじのブランビラが店を所有していた時代までさかのぼる。ポリアーギは1940年代後半に引き継いだときにシリアル番号の順序を継続した。1983年に工房を閉鎖。PSM刻印とシリアル番号はマークの移転後に消える。