2023年1月29日日曜日

自転車関係資料-223

 自転車関係資料-223

この資料も「ホイールとサイクリング・トレード・レビュー」合本版 1888発行より

「The Wheel And Cycling・Trade・Review」1888.

註、興味ある広告や記事を紹介する。


1888年7月6日号
アメリカン・ランブラーの広告
ゴーマリー&ジェフリー
マニュファクチャリング・カンパニー
リアドライバーの王様?
ライダーの体と後輪の間に効果的な反動スプリングを設置することにより、フロント・フォークでのスプリングの必要性がなくなり、不安定なステアリングもなくなる。
軽量で、可能な限り最高のグレードである。
現在、8 月の配達に向けて注文を受け付け中。
価格、標準仕上げ、$120.00。
ゴーマリー&ジェフリー社(GORMULLY & JEFFERY MFG. CO)シカゴ、イリノイ州

ニュー・メイル 1888年製
ライト・ロードスター
の広告


WM・リード&サンズで輸入。
Mssrs. Wm.Read & Sons は有名なイヴェル( Ivel) ホイールを輸入。
英国の後輪駆動安全装置のリストに目を通すと、イヴェル安全装置ほど普及する可能性のあるものは他に見つからない。
シングルとタンデム安全型自転車。
三輪車は目新しさの魅力があり、この国でも多くの購入者を見つけるはずである。
以下に、入手可能なこれらのマシンの情報を公開する。
イヴェルは、イギリスのビッグルスウェイドにある有名な宿泊施設イヴェル・ホテルの経営者であるダン・アルバン(Dan Albane) によって製作された。 ダンは最下層からスタートし、ゆっくりと堅実なビジネスを築き上げてきた。
イヴェルの長所は、上場してから事業が急成長して、大規模な株式会社になった。

マシンは非常にシンプルなデザインだが、フレームは非常に強く、ハードな使用にも耐える。
イヴェル・タンデムは、同クラスの他のマシンとは外観が大きく異なり、フレームは細長いシングルのフレームである。一種のダブルクロスフレーム。
リア・ライダーは左側のチェーンを使用して運転し、フロントは右側のチェーンを使用して、ペダルの車軸からリア・ライダーのペダルまで繋がっている。


後輪駆動の安全性は必要である。誰もがそう信じている。 平地でも丘の上でもその優位性を示してきた。 簡単に登り、迅速かつ安全に進む。
悪路、夜間のライディング、大都市の近くでは、無敵である。
セーフティは他にもあるが、ビクター・セーフティはその1つである。
ビクターをもう見たか? そうでない場合は、急いで店に行き、その目で見ていただきたい。


ビクター・ ライト・ロードスター
先週、ビクターの安全性について話し、ホイールがどのように作られたか、なぜそれが市場で最高の安全性があるかを説明した。

今週はビクター・ライト・ロードスターについて話す。
古いライダーの間では、そのメリットを強調する必要はない。
丘を登り、素晴らしいロードレースが行われ、ホイールが最大限にテストされた場所で、ビクターは最前線で独自のストーリーを語る。
それ自体が誰にも負けない名前であり、先頭に立つ資格があると言うライダーの主張を反映できる。


クランク・スター自転車。
上記のカットは、イーグル自転車である。クランク・アクション・ホイールの駆動輪が後方にある。
株式会社を組織し、今年の夏にこのホイールを市場に出す予定である。 特許権者から送付されたメモから説明する。

それは徹底的にテストされ、そのメリットは単なる目新しさではなく、このホイールは並外れたメリットの 1 つであることが証明されている。完全に実用的であり、通常の自転車のすべての利点を備えている。
イーグルは、この夏にスタンフォードのイーグル社( Eagle Bicycle Manufacturing Company )によって市場に投入される。
国内屈指のサイクルワークスで作られ、最高級の素材で仕上げ、全体にボールベアリングが使用されている。
価格は、サイズなどに応じて、約125.00 ドルから 135.00 ドルの範囲になる。
安い自転車を販売すのが会社の本意ではない。
多くの有能なライダーによる徹底的なテストの結果から、最も実用的なホイールの 1つであると信じており、あらゆる点で最高のものにすることが目的である。
実際、チェーン、レバー、または余分な摩擦なしで、クランクが後輪の車軸に直接作用する。
いかなる種類のものより速く走る。
会社がテストした限り、速度は通常のものより優れている。

註、私は1991年に第 11 回国際ヴェテランサイクルラリー(国際ヴェテラン・サイクル協会 ・IVCA)の大会が行われたオハイオ州フィンドレーで、このイーグルに乗ったことがある。慣れるまでかなり苦労したことを覚えている。最初のサドルに跨ぐだけでも大変であった。そして、はじめのうちは前屈みの姿勢で乗らないと、後方に転倒する恐れを常に感じていた。
そのようなことからも通常のオーディナリー型自転車を結果的に凌駕することはなかった。しかし、現在でもアメリカの”ザ・ホイールメン”のメンバーの中にはいまでもこのイーグルの愛好者はかなりいる。

イーグルが並ぶ
フィンドレー大学の体育館
1991年

429頁
1888年7月6日号
各種のタンデム車