2022年6月10日金曜日

自転車関係資料-111

 自転車関係資料-111

下の資料は、「光風の総合カタログ」1962年版(全36頁)
1962年版としたが、このカタログにはどこにも発行年月が書いていない。
カタログの内容からしてとりあえず、1962年版とした。
決め手は1963年発売のK-10レコード・エースが載っていないこと、ケンコー・スポーツ S200のキャプションに61年の国際トイ・ショーで外車を圧倒したスポーツ車・・・
とあること。

光風ケンコー号の記録
1954、東京一神戸間 600km プロロードレースに優勝、通商産業大臣賞受領
1955、日本で初めてサイクリング車の量産を開始。ケンコー号の名で発売。 日本サイクリング協会推薦サイクリング車となる
1955、第1回東京都産業人ロードレースに優勝。 通商産業大臣賞受領
1956、JCC (日本サイクリング・クラブ) メンバーによる日本アルプス乗鞍岳征服に初めて成功、多段ギャの威力を示す。記録映画完成
1960、第3回サイクリング車性能審査で通商産業省重工業局長賞受領
1962-3、スポーツ車の人間工学、運動力学による基礎実験を行ない、経験と勘で作られていたスポーツ車に、初めて科学のメスを入れ、今日の基礎を作りあげた
1963、新設計による10スピードを初めて量産、K-10レコード・エースを発売
1964、高校ロードレース製作社としてFJCより指定される
1964、第18回オリンピック東京大会にUCI 指定のロードレーサーを製作
1965、JCA (日本サイクリング協会) 指定車にKENKOの角度寸法を採用される
1965、全国高校ロードレースで1位・2位を独占して優勝
1966、東京クロスカントリー・レースで第1位優勝
1966、第1回茨城ロードレースで1位・2位を独占優勝
1966、第1回自転車業界親善ロードレースで1部 2部優勝 団体優勝
1966、東京選手権ロードレースで優勝
1967、全日本実業団ロードレースでベテランの部個人優勝・団体優勝
1967、第7回東京クロスカントリー・レースで第1位優勝
1967、東京都選手権ロードレースで1位・2位・3位独占優勝
1967、東京都選手権1万未ポイントレース優勝

表紙

工場内の様子

ケンコー・カスタム G100

ケンコー・エース S100