2022年6月1日水曜日

自転車関係資料-107

 自転車関係資料-107

この本は「完全なサイクリスト」ハロルド・ムーア著(The Complete Cyclist by Harold Moore ) 初版1935年(1962年、リプリント版)である。 

数ある自転車の書籍の中で、この本は名著と云っても過言ではない。30年近くわたり版を重ねたことでも、それを証明している。

時々、この本を書棚から出しては眺めている。

序文を抜粋、

序文
 私は1935年にこの小さな本の初版を準備した。私が15年間熱心なサイクリストであったときは、とても幸せであった。そこで私は、他の人にもこの楽しみに参加してもらうため、自転車の取扱い方を教えようと考えた。

 さて、私の本をもう一度調べてみると、第6版でも、私の考えは変わっていない。これまで以上に、優れた自転車は貴重な資産であり、オープンロードへの愛情は安全弁でもある。何千人もの人々が、車やガソリンが安いときでもサイクリングの良さに気づいている。 彼らはサイクリング・コミュニティで歓迎されている。
彼らはその基盤を広げ、そして、多くの人は、人生の新しい喜び、より良い健康、そしてより広い関心をサイクリングをすることで発見した。

 サイクリング・レースは、かつてないほど盛んになっている。クラブ・ランが人気である。観光客に愛されているベッド&ブレックファーストの宿泊施設は、あちこちにあり、どこでも利用できる。 サイクリスト・ツーリング・クラブは、会員の育成と支援を続けている。多くの外国ツアーもある。私たちは自分たちの島の中に広大なエリアを持っている。

 ハロルド・ムーア

表紙

16頁、17頁

図2.ドロップバー付きのクラブモデル
(Sun Cycle & Fittings Co. Ltd.提供)