2009年2月21日土曜日

ラレー

 昨年の夏ごろ行きつけの自転車屋(南足柄市・カオル商会)さんでラレーのカタログが目にとまりました。このラレーは、リムで有名なアラヤがライセンスを取得し、3年ぐらい前から製造販売しているようです。ヘッドマークは懐かしい鳥の頭とRで、まったく変わっていません。このカタログを見ますと、ロードレーサーをはじめMTB、クラブモデル、小径車などが載っていました。残念ながら私の大好きなロードスタータイプはありませんでした。なぜ、いまラレーなのか分かりませんが、恐らく一つにはラレーを知る年齢層である、いわゆる私のような団塊の世代をターゲットにしたのではないかと思っています。カタログにあったクラブモデルに少し触手を動かされましたが、購入までにはいたりませんでした。もしロードスターがあったなら買ったことでしょう。私は以前ラレーのロードスターを3台持っていました。それほどロードスターが好きでした。
 イギリスのラレー社の歴史は古く、創業者のフランク・ボーデン(1848–1921) が1888年に設立した会社です。当時、工場があったノッチンガムのラレー通りから社名をつけました。