2009年2月12日木曜日

ビクター

  ビクターのカタログを探していましたらやっと出てきました。整理整頓が悪いので、いつも探すのに苦労します。このカタログは、1892年2月15日発行のもので、オバーマン・ホイール株式会社(マサチューセッツ州チコピーフォールス)が出しました。 
 このイラストの自転車は、ビクターのモデルCで、標準的なタイプです。価格は135ドルとあります。タイヤは空気入りが装着され、乗り心地は今日の自転車とさほど変わりがなかったと思います。そして、前フォークにビクターの特徴であるスプリング・フォークが ついています。当時の道路は未舗装が殆んどでしょうから、いくらタイヤが空気入りになったとしても、衝撃はあります。このスプリング・フォークにより、さらに路面からの衝撃が緩和されました。 
 フランク・G・レンツは、この自転車を手に入れ、1892年6月から苦難の自転車世界一周へ旅立ちました。