2009年3月16日月曜日

モンブラン自転車

 本日、未読メールを調べましたら、1通届いていました。アメリカのドンさんという方からのものです。

 質問の内容は、

 私は、古いモンブラン(Monbran)という自転車を何年も前から所有してます。製造年月は、1920年代ではないかと思っていますが、正確な年代は不明です。このモンブランという自転車はどのような歴史があるのでしょうか。私は、日本の立川基地で生まれました。私の父は非常に高齢で、このモンドランを若い頃に日本で購入しました。

 以上のような内容です。

 すぐに調べましたところ、次のようなことが分かりました。モンブランという銘柄の自転車は当時2社が製造していました。

1、名古屋の岩田自転車商会 1956年

2、東京市下谷区の伊藤製作所 1924年

 これら製造会社の社史までは分かりませんが、自転車の製作年代をある程度まで特定できます。
 これらを調べるにあたりまして、「日本で製作・販売された自転車のブランド名に関する調査研究報告書」(平成17年3月 自転車文化センター発行)が大変役に立ちました。
 これは素晴らしい資料です。私はいつもこの資料を座右に置いて眺めています。