2025年10月16日木曜日

「ホイール」誌 - 11

 「ホイール」誌 - 11

サイクリング・トレード・レビュー

第2巻 第1号

ニューヨーク、1888年8月31日

スプリングフィールド・ロードスターの広告

50インチ、ギア比は52インチのオーディナリーと同じ。

1888年6月19日、ボルチモアで開催されたL. A. W. ランで、150台の車のうち、丘を登りきったのはわずか3台。そのうち2台はハリス氏とデッカー氏が乗ったスプリングフィールド・ロードスターだった。1888年6月19日、ボルチモアで開催されたL. A. W. レースで、スプリングフィールド・ロードスターは3勝を挙げた。1マイル・セーフティ(J. フレッド・ミッドリー)、ハーフマイル・ダッシュと3マイル・ハンディキャップ(W. E. マッキューン)。

スプリングフィールド・バイシクル・マニュファクチャリング・カンパニー
マサチューセッツ州ボストン、コーンヒル9番地

46頁

スター自転車の広告
最高の万能自転車、完全に安全、「ヘッダー」なし。スピーディー
最高のヒルクライマーとツーリングマシン
H.B.スミスマシン社
ニューヨーク営業所、リバティ通り115番地
ニュージャージー州スミスビル

註、「ヘッダー」( ”Headers.”)とは、ダルマ型自転車に乗車中、転倒した場合に頭部を打つ危険があったこと。
俗称でダルマ自転車のことを「ヘッダー」とも呼ばれていた。その後の安全型自転車(セーフティ・バイシクル)が登場するまでは、乗車位置の高いダルマ自転車には常に危険が伴っていた。