バックナンバー84
会報「自轉車」バックナンバー84
1995年9月15日発行 日本自転車史研究会
その一部を掲載、
ニュースレター(NEWSLETTER)
●和製ミショー自転車文化センターの渋谷課長からの情報によると、小金井市の教育委員会に、この程市民から和製のミショー型自転車が寄贈されたとか。同課長から送られてきたFAXの写真を見ると不鮮明だが、和製に間違いない。特徴としては、スポークの数が現存する他の和製ミショーのものより多いことだ。
通常は14本とか16本だがこのミショーは20本もある。また弓なりのヘッドの形状も特徴的だ。
和製ミショーがこれでまた1台発見されたことになる。
現存する和製ミショーの所在一覧
自転車文化センター(東京)
小金井市教育委員会(東京)
加藤輪業(東京)
日本歴史資料館(京都)
明治村(愛知)
中井隆雄氏(?)
海洋美術館(千葉)
西昭二氏(三重)
小西義信氏(宮城)
石黒コレクション(東京)
交通博物館(東京)
徳島県立博物館
河原 正氏(岡山)
宮田工業(神奈川)
広畑浅衛氏(八浜町)
福山市、マリンショップ(広島)
港区役所(東京)
江戸東京博物館(東京)
このリストは、一部古い資料から作成しているので、現在もまだ所在しているかどうか確認していない。
●ポリー・ジャポン95
今年で3回目を迎えるポリージャポンが、昨年同様長野県穂高町のリゾートハウス・クラーレットで開催される。
内容は、次ぎのとおり。
期日: 10月21日~22日
定員:40名
行事;
フリーサイクリング
午後のお茶会
コンクールデレガンス
スワップミート
ゲーム大会
その他
備考: コンクールデレガンスは今年より2部門となる。
テーマ車種部門「ランドナー」
レストア車部門 車種年式不問
●製造卸連合、40年誌発行
日本自転車製造卸協同組合連合会は、この程、創立40周年を迎え、記念誌を発行した。執筆は、佐野祐二氏ほか。
連合会の発足当時の状況について、同誌では、次のように述べている。
まだ戦禍の跡がすべて消えたわけではありませんでしたが、連合会設立のころには、新しい秩序が次第に確立して行く時期でした。
自転車に対する課税は、明治初期の国税にはじまり、まもなく都道府県税、市町村税の地方税に移管され、昭和一桁の深刻な不況時代には、全国から自転車税廃止運動が起こり、戦後も引き継がれていきましたが、1958(昭和33)年、ついに廃止になりました。戦後のインフレーションが年ごとに進行するなかで、少額の課税収入は存在理由を失い、その中に自転車税も含まれていたためです。
ついで、18インチ以下の子供用自転車に課せられていた20パーセントの物品税も廃止になりました。物品税の目的が戦時中の消費購買力を抑制するためのものでしたから、戦後の混乱期が静まれば消滅は自然のなりゆきでした。
新設の連合体は、卸組合連合会と同居して出発しましたが、1965(昭和40)年に分離独立しました。折しも、日本の経済は高度成長期の入口にさしかかる時期でした。
資料提供:佐野祐二氏
●ラレーのレストア
先般、平塚の宮川サイクルスポーツを尋ねたところ、ラレー・ロードスターのレストアをしていた。
自転車はグリーンのスタンダードで26インチ。
オリジナルの色に近付けるのが難しいと宮川氏とオーナー(この人がレストア)が話していた。私が見るところ、ほとんどオリジナルに近い色が出ていたようだが、当人はまだ不満のようであった。
昭和48年頃、ホンダが輸入したラレーがよく町中を走っていたが、最近は見かけなくなった。
また、宮川氏は最近入手したというセル握りや、古いヘッドマークも見せてくれた。そして、一言「古い物は大切にしなければ」と。
●アメリカ在住の船崎氏からレター
昨年のポリージャポンに参加した船崎と申します。
現在、アメリカ西海岸に住んでおり、古い自転車やパーツなど多少集めております。同封致しましたコピーの中で興味ある物があればご一報ください。出来る限り詳しいインフォメーションをお送り致します。
注;同封のカラーコピーには、エルス、サンジェ、チネリ、レニヤーノなどが載っていた。
●1995-06-27 18:11:21 TCN95461(パソコン通信)
昨日、自転車文化センターの帰り、横浜のシマダへ行きました。
例のシマダ・コレクションを見てきました。これは、凄い。まさに地下の秘宝館です。特にクラシック・パーツ類が充実しています。
秘宝館巡りもしたいナー。私が、現在までに見ている秘宝館は次のとおり。
岡山の河原コレクション
横浜のシマダ・コレクション
京都のシロモト・コレクション
などです。
どなたか、他に公開されている秘宝館ご存じでしたら、紹介ください。
(恵比寿館長さま、いかがですか)
シマダの近くにある東急ハンズにも寄りました。
プロンプトンが59、800円で売っていました。後ろのコロ付き荷台もついていました。
次の点がクリアーされたら即買うところでした。
価格、できれば税込みで5万円
トップチューブが赤ではなく、全部黒がよい
ピラーはアルミがよい
ハンドルは一文字がよい、できれば角付き
できれば外装ハブ
重量がいま一歩軽く
もっとよく見れば、他にも気になる点は、あるだろうが。
でも、5万円だったら即買ったはず。
ハンドルは一文字がよい、できれば角付き
できれば外装ハブ
重量がいま一歩軽く
もっとよく見れば、他にも気になる点は、あるだろうが。
でも、5万円だったら即買ったはず。