W.クラーの自転車
「サイクリング・アート、エネルギー、そしてロコモーション」1889年発行
ロバート・P・スコット著
「CYCLING ART.ENERGY,AND LOCOMOTION」
BY ROBERT P. SCOTT.1889
註、上記の本を眺めていたらアメリカン・スターによく似た自転車が目に留まったので紹介する。
265頁
ペンシルベニア州マイヤーズタウンの ウィリアム・クラーの自転車。特許番号、第285.821号。
1883年10月2日に特許を取得。(W. Klahr, of Meyerstown, Pa. Bicycle. No. 285.821. Patented October 2, 1883)
クラー氏は、防振装置の有効性を高く評価した一人であった。
フロント・リーチのスプリングに注目。
これは、過去数年間にリアドライバーの多くのメーカーが使用したものと非常によく似た装置である。
しかし、発明者はこれには触れていない。
註、明らかにアメリカン・スターを意識した発明であることはその形状を見れば明らかである。以下は特許状の明細図。
明細図
補足説明、
ペンシルベニア州マイヤーズタウンの W. クラーは、1883 年に自転車の特許を取得した発明家。彼の発明は、当時の既存(アメリカン・スター)の自転車を改良したもの。
彼は、この自転車は以前のモデルよりもバランスを取りやすく、操縦するのも簡単であると云っていた。
自転車は19世紀後半に人気のあるスポーツ及び交通手段として発展した。
この自転車も、初期の発明の一例である。