2021年4月16日金曜日

梶野の創業年について

梶野自転車製造所の創業年について

先般からまた梶野自転車製造所の創業年について調べている。

明治12年の創業の根拠は、いまのところ店舗を撮影した写真(明治41年頃)で、その軒上に掲げられた大きな看板に明治12年創業と書いてあるのを有力な根拠としていた。さらに別な資料にも書いていないか、再度関係の一次資料を調べたところ明治25年の新聞広告に明治12年と書いてある記事を見つける。いままで何度もこの新聞広告は眺めていたが、特に注意深く見ることはなかった。

それによると、
広告の中ほどに、

小生明治12年より自転車を製造し今回は又各国新製の良部を折衷し製造する自転車は図の如くにしてスプリングフォークダイヤモンドセーフにして此形造を梶野形と唱へ・・・

とあり、ここでも明治12年と謳っている。
とりあえず2点の資料があり、自己申告のようでもあるが、この辺りで梶野の創業は明治12年と確定したい。

従来の梶野の創業年は下記のように諸説あった。

梶野仁之助の伝記、 明治10年
松本春之輔氏の話、 明治12年
横浜成功名誉鑑、 明治12年
地方輪界の歩み、 明治18年
神奈川のれん物語、 明治11年
店舗の看板写真、 明治12年

明治25年9月11日付け時事新報

註、ここに描かれている自転車は明らかに米国製のビクター号である。恐らくビクター号の製造元であるオバーマン・ホイール株式会社(1885-1900、マサチューセッツ州チコピーフォールズ)やその他の製造会社から部品を輸入し、それらを梶野がアッセンブルしたと思われる。

梶野、店舗前の写真(明治41年頃)
写真提供:松本春之輔氏