2021年4月5日月曜日

三菱十字号

 三菱十字号

下の写真は入手して間もない頃の三菱十字号である。
写真を整理していたらこの1枚が出てきた。

当初、この自転車の由来がよくわからなかった。まだ実際に現物を見ていなかったからである。それに一見するとどこにもトレードマークや目印がなかったからだ。
とりあえず古そうなので購入した。

その後、フレームなどを丹念に見たところ、ハンドルの上部にDUJEEという刻印が目に留まった。初めてそこでこの自転車が昭和22年製造の三菱十字号であることが判明した。それも初期のⅠ型であることも分かってきた。

いまでは懐かしい思い出である。

三菱十字号に関する参考資料:

●雑誌「自然」3号 1947年発行(自転車の強度 本庄季郎)

●「三菱重工業技術部報告」第62号 1947年 同技術部発行など

昭和59年頃に入手した三菱十字号Ⅰ型