2020年7月19日日曜日

国産クラッシック自転車

先般、サイクリングの途中、ある自転車店の前を通過しました。
店の奥の方に何やら古い自転車があるのを一瞬認めました。
自転車で行きすぎましたが、気になりその店に戻りました。
ちょうど店のご主人がいましたので、店の中を見せてもらいました。
思った通り、昭和30年代の自転車が数台ありました。
機関銃印の自転車をはじめ、日米富士自転車株式会社、山口自転車のスマートレディ、マルエー号、ヒドリ号など。
ちょっとした国産クラッシック自転車の資料館を連想しました。
この自転車店は昭和10年ごろに営業を開始したとのことです。

ヒドリ号
ヒドリ自転車製作所

山口自転車 スマートレディと マルエー号

天井に下げられたRYUKA CYCLE
のフレーム
平塚市早川商店

暁号
日本スヰフト株式会社の機関銃印自轉車

日米富士自転車株式会社の自転車

風切り

龍華のチェーンケースに変えられている
このケースはオリジナルではない