2020年7月21日火曜日

国産クラッシック自転車ー2

先日、お伺いした自転車店を再度訪問しました。
2,3気になる点がありましたので。
今日は定休日ですが、たまたま店は開いていました。
ちょうど気になっていた日米富士の自転車をよく見えるように店の前に出してくれました。お陰様でじっくり眺めることができました。
先の写真と重複しますが再度載せたいと思います。
前回はコンパクトカメラであったため不鮮明の上に、ほとんどがピンボケ写真でした。

日米富士自転車株式会社の実用車

やはりチェーンケースが変えられていた
龍華は早川商店(平塚市)のもの



サドルも変更
栄興社のサドル

タイヤはやむを得ない
タイヤも栄興社(名古屋)

リフレクター


風切り 

ベルとセル握りも変更

山口自転車のスマートレディ

マルエーの標準車

渥美商店のマルエーは、特選車、
経済車、標準車がありました


エイニチ号(栄日号)栄興社


暁号
日本スヰフト株式会社「機関銃印自轉車」

ヒドリ号
ヒドリ自転車製作所、葛飾区

小物類

宮田と日米商店

宮田

テールランプ

光風
テールランプの金属枠

風切り

岡本の能率号とラーヂ号
のヘッドマーク

セル握り

宮田自転車

ニードル・アサヒ
宮田自転車

参考サイト:Miyata- Needle Asah

龍華のフレーム

日帝のメヤム号のフレーム

メヤム号のチェーンケース

メヤムとハッピー号
ハッピー号は乙田製作所(堺)