ヒルデブラント&ヴォルフミュラー
ヒルデブラント&ヴォルフミュラーがイタリアの「サイクリング・イラスト」誌にも載っていたので紹介する。
「サイクリング・イラスト」誌 合本版
ミラノ、1895年3月17日 発行(145頁)
「LA ILLUSTRAZIONE CIOLISTICA」
Milano. 17 marzo 1895.
なお、ヒルデブラント&ヴォルフミュラーについては、このブログの「自転車関係資料-186」及び「自転車関係資料-187」を参照。
日本に初めて登場した歴史的に重要なモーターサイクルなので度々このブログでも紹介している。アメリカでの特許取得が、1895年10月8日付であるから、このイタリアでの公開はかなり早い。
米国でのヴォルフミュラーの特許状
第 547.511号、A.ウルフミュラー、ベロシペード、1895年10月8日に特許を取得。
No. 547,511. A. WOLFMULLER.VELOCIPEDE. Patented Oct. 8, 1895.
因みに日本へは、1896年1月19日に十文字商会が輸入している。
、1895年3月17日号の表紙
145頁
一部抄訳、
トゥルクハイマー氏(Mosè Max Turkheimer)のこれらの功績に加えて、有名なモーター・サイクルをイタリアに紹介したことも付け加えなければならない。これは万国博覧会でも賞賛され、走行するところを見ることができるだろう。
この新しいマシンについては、すでに多くの話題を呼んでおり、トゥルクハイマー氏自身がイタリアのいくつかの主要都市で実施したさまざまな走行試験でも非常に良い結果をもたらした。・・・・
ヒルデブラント&ヴォルフミュラー
画像を拡大
ヒルデブラント&ヴォルフミュラーに乗るトゥルクハイマー
註、モーゼス・マックス・トゥルクハイマー(1878-1944)は、ユダヤ系ドイツ人。
1878年にドイツで生まれ、1906年にイタリアのミラノに移住、そこで自転車等の販売会社を設立。その後、自転車、オートバイ、自動車を製造。OTAV (Officine Türkheimer per Automobili e Velocipedi)。
第二次世界大戦中にコモで逮捕、1944年、アウシュビッツで処刑(ホロコースト)。