2009年4月8日水曜日

ランブラー(2)

     1891年発行のゴーマリー&ジェフリー製造会社のカタログより

 この自転車はゴーマリー&ジェフリー社製のランブラーです。この自転車の特徴としては、サドル下のコイル状バネとトップチューブの軽量化にあります。ビクターは前フォークにあるスプリングが特徴でしたが、このランブラーはシートステイの形状にあります。一目でその特徴が分かります。
 志賀直哉や那珂通世がどのタイプのランブラーに乗っていたのか、いまのところ定かではありませんが、横向きの写真などがあればすぐわかると思います。ただここで注意したいのはランブラーという銘柄は次の4社が名付けています。アメリカン自転車会社、アメリカン・サイクル製造会社、ゴーマリー&ジェフリー製造会社、ポープ製造会社です。このうち最初にネーミングをしたのはゴーマリー&ジェフリー社です。年代的に見て可能性の高いのはやはりこのゴーマリー&ジェフリー社製のランブラーだと思います。

参考資料:ザ・ホイールメンHP
Rambler-(M) American Bicycle Company, Rambler Sales Department, Chicago IL, 1901
Rambler-(M) American Cycle Manufacturing Company, Western Sales Department, Chicago IL, 1903
Rambler-(M) Gormully & Jeffery Manufacturing Company, Chicago IL, (1879) 1888-1900
Rambler-(M) Pope Manufacturing Company, Chicago IL, 1904
Rambler-(M) Pope Manufacturing Company, Hartford CT, 1908