2009年4月19日日曜日

センター号

 このブログでも書きましたが、ゼブラ自転車は、イギリスのセンター号を見本に製作したとありますが、以前からこのセンター号に疑問をもっていました。と言いますのは、イギリスで当時センターという銘柄が見当たらないからです。
 これは私の不注意でした。ゼブラ自転車のカタログにある商標をよく見ないで「センター Center」とばかり思い込んでいたからです。ラッジをラーヂと書いたり、自転車曲乗家のヴォーンをボーンとするのはかまわないのですが、センターと書いてあれば恐らく100人中100人の人が「センター Center」を想像すると思います。これを「セントーやセントーア Centaur」と直ぐに分かる人はよほど英語に堪能な方だと思います。
 Centaur は、ケンタウルスと言った方が馴染みがあると思いますし、意味も直ぐに分かります。
 当時、英国でCentaurというメーカーは、次の2社がありました。

Centaur Cycle Bicycle & Tricycle Manufacturing Co. (1879年頃)
Centaur Cycle Co. (1911年頃)