2009年4月11日土曜日

オーウェン・ピラミッド

  私がはじめてエーバイク(A-bike)を見たのは2年ぐらい前でした。国道1号線の歩道をエーバイクに乗った一人の男性がゆっくりと走っていました。
 デザインはたしかにユニークですが、長距離走行には向かないと思いました。このエーバイクのデザインですが何処かで見たような形でした。最近たまたま雑誌を整理していましたら、上掲のイラストが目にとまりました。車輪径は極端に違いますが、何となく似ているように思います。
 エーバイクは、2006年7月ごろ英国の発明家でありますサー・クライブ・シンクレア氏が開発した新型のフォールディングバイク(折りたたみ自転車)です。重量も約5.7kgという超軽量化を実現しています。所謂ちょい乗りにはもってこいの自転車だと思います。私も1台欲しくなりましたが、まだ手に入れていません。
 オーウェンの自転車は1896年に製造されました。名前はオーウェン・ピラミッドといいます。この会社は1878年の創業で1898年ごろまで製造したようです。他の銘柄にはオーウェンブラックビューティーやオーウェンなどがあり、オーウェン製造会社の工場はコネチカット州のニューロンドンにありました。
 私が見るところ、Aーバイクよりもむしろこのオーウェン・ピラミッドの方がよほどAーバイクの命名に適していると思います。