トプリフとイリーのヴェロシペード
これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年3月26日号
「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE
AND ART」
March 26, 1869.
トプリフとイリーの調整可能なヴェロシペード
THE TOPLIFF AND ELY ADJUSTABLE VELOCIPEDE
註、将来的に二輪車に乗る場合の前段として、練習用に開発された三輪車のようである。
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一部抄訳、
図は、ライダーの意向により二輪または三輪の仕掛けを示している。
図に示されている後輪を支える車軸はV字型である(図では誇張されている)
ライダーがマシンに乗ると、図 2のように、曲がった車軸の外側がホイールになり、普通の三輪車となる。この状態で、ライダーは長い距離を走ることができる。
慣れてきたら、図に見られるレバーを 1 回動かすだけで、車軸の位置を半回転反転させ、図のように車輪が接近して一つのようになる。
図 3. この場合、地面に接する部分はあたかも一つの車輪である。
これらのホイールは、曲がった車軸のどの部分でも動くように構成されているため、2つの角度が交わる点で車軸の固定フランジによって一緒にならないようにしながら、中間点でホイールを保持する。
他のすべての点は、現在使用されている他のヴェロシペードと同様である。
このヴェロシペードは、米国オハイオ州のトプリフとイリーによって製造されている。