2024年8月5日月曜日

レンツとアウティング誌 - 23

 レンツとアウティング誌 - 23

「OUTING」 スポーツ、旅行、レクリエーションのイラスト入り月刊誌

第 23 巻 1893年10月 - 1894年3月(合本版)

OUTING AN ILLUSTRATED MONTHLY MAGAZINE OF SPORT, TRAVEL AND RECREATION. VOL. XXIII. OCTOBER, 1893—MARCH, 1894. 

246頁、

小雪がちらほらと降ってきたので、私は琵琶湖の支流の岸にある大津へ向かった。

ここの東海道は、大津から山間の隙間を通って曲がりくねって進み、そこから下って行くので、どうしてこんな目もくらむような高さを登ったのかと不思議に思うほどだった。寒さにもかかわらず、人力車や荷車を曳いている人足は素足で歩いていた。歩いて行き来する無数の日本人は、鮮やかな赤や緑の毛布を体に巻いていた。小さな峠を苦労して抜けた後、私は京都へと自転車で下った。

京都は古都であり、日本最大の都市の 1 つである。ここで東海道、つまり東の道は終わる。箱根と関の山を越える 2 区間を除けば、路面は素晴らしく、アスファルトよりも走りやすい。東京からの直線距離 354 マイルは、道の両側に松並木があり、日陰になっている。通行料は橋とトンネルでのみ徴収され、要求される金額は通常 1 セントか 2 セントである。

京都には興味深い場所が数多くあり、工場もいくつかあるが、山々の雪がまだはっきりと見えているので、できるだけ早く海岸に戻りたいという気持ちになった。京都から出る大阪への「道」を半ば理解できないまま尋ねた後、人口密集都市から淀に向かって自転車を走らせた。ここの谷には淀川を形成するいくつかの小川がある。堰堤や堤防は至る所にある。大阪の道は川の左側に沿っている。谷の両側の山々は次第に低くなり、枚方では低い丘を形成している。ここで私は手袋とマフラーを外した。51 マイルの旅で山岳地帯を抜けて暖かい気候になってきた。枚方の日本旅館には風呂場がなく、誰もが数軒先の銭湯に行く。ここで私は身震いするほどの驚きに遭った。浴場係の若い日本人女性が、まるで私が幼児であるかのように、冷静に私の服を脱がせたのだ。浴槽は二つあり、一つは男性用、もう一つは女性用だった。私の白い肌は、褐色の日本人の間では奇妙な光景だったのではないかと思う。脱衣場は皆同じだったが、アメリカ人はやがてこうした国民的特質に慣れるだろう。

日本の旅館の部屋は、薄い障子と引き戸で、霜の降りる天候では非常に寒かった。小さな真鍮のすり鉢に数個の燃える炭を入れたものが、唯一のストーブまたは暖房手段だった。通常、私は夕食後に寝具を要求した。毛布にくるまって、なんとか暖かく過ごせたが、何度も、心地よく安らげる古き良きアメリカのベッドを懐かしく思った。


老いた地主は三味線を弾いた。(244頁)

日本の旅館で就寝中のレンツ