自転車関係資料-127
この本は「クリンチャーガイド - サイクリング ルート - イングランドとウェールズの道路T.A. エッジ 1899年発行
Clincher Guide - Cycling Routes - Roads of England & Wales
T.A. Edge
Publication Date: 1899
日本自転車史研究会のブログ Copyright © Yukio Ootsu
自転車関係資料-127
この本は「クリンチャーガイド - サイクリング ルート - イングランドとウェールズの道路自転車関係資料-126
この本は「自転車」J.ロイフェン・E.モラー 初版1986年発行
(Das Fahrrad. –Julius Leufen , Eckhard Möller )
自転車関係資料-125
この本は「サイクル・レーシング」1958年発行(CYCLE RACING by KENNETH BOWDEN)
序文の抄訳、
私はこの本の著者であるケン・ボーデンを長年知っており、彼をサイクリングジャーナリズムの分野の専門家として長年認めていた。サイクルスポーツに対する深い知識があることを知っている。
この本を読んだとき、私は驚いた。これほど興味深い複雑な主題について、包括的な論文を研究することは、これまでになかった。サイクリストとこれからサイクリストになる予定の人は、サイクルレースのあらゆる場面で質問の答えを見つけるだろう。私が考えることは、何もない。
この本を書くことで、ケン・ボーデンはサイクルスポーツの大きな目的に貢献した。そしてそれは全国のサイクリングクラブに多くの新しい支持者を得ることになると確信している。自転車関係資料-124
この本は「自転車とサイクリスト」ヴィルヘルム・ウルフ著 1890年発行
(Fahrrad und Radfahrer、Wilhelm・Wolf)
この本で以前から気になっていたのが、下の図のシュテファン・ファーフラー(Stephan Farffler、1633年 - 1689)の四輪車である。
ファーフラーは、ドイツの時計師で1655年に自走式車椅子を製作したと云われている。日本の平石久平次の陸舟奔車(1732年)よりも70年以上も遡ることになる。
ペダルクランク式の手動であるが、健常者であれば足での駆動も可能である。ファーフラーは、この四輪車と下の三輪車も製作していた。
自転車関係資料-123
この本は「自転車の修理」デビット・ウイリアムス著 1896年緒言など一部抄訳、
この本は、”鉄の時代”の一連の記事に基づいている。 これらは、自転車修理の方法に関する実用的な情報を考慮して公開された。目的にしたがって、テストされ、実際の使用でわかった方法の説明は、理論ではなく経験の結果である。
謝辞、自転車の製造業者と修理業者が提案と情報提供を行う際の心のこもったインテリジェントな協力により、次のページに含まれる事項の編集に大いに役立った。 この本は、大規模な施設だけではなく、特に全国に出現する小規模な修理店でも役立つことが期待されている。 自転車修理の分野は大きく、”鉄の時代”に登場した一連の記事は、新しく改良された方法を説明する目的で継続されている。 それらは取引の進行中に開発され、詳細に情報を提供している。
序章、 今日の自転車は、最も有能なメカニックと最強で最高の素材による科学的原理に基づいて製造されている。大手メーカーが完璧なホイールを製造するための費用を惜しまないものの、残念ながら、事故や乱用により、マシンが損傷して故障することがある。したがって、それを修復するために必要な方法と知識を持っている人が必要である。
経験の浅い開業医の手に渡されると、永久に怪我は治らないし、おそらく台無しになったりする可能性がある。当業者によって治療された場合、元の強度と有用性は戻る可能性がある。 不思議なのは、自転車が時々故障するのではなく、それが継続するということである。ホイールとそのライダーの相対的な重量を考慮し、その明らかに脆弱な構造を考え、次にそれが使用中に受けた厳しいひずみを考えれば、当然修理が必要になる・・・
自転車関係資料-122
この本は既に自転車関係書籍の古典と云える。確か1991年にアメリカのオハイオ州フィドレー(第11回、International Veteran Cycle Associationの大会)に行ったときに購入したと記憶している。
「現代の自転車」チャールズ・スペンサー、1876年(The Modern Bicycle by Charles Spencer )
自転車関係資料-121
この本のタイトルも「完全なサイクリスト」(The Complete Cyclist, R.J.WAY)1952年発行(全120頁)である。
先の自転車関係資料-107のタイトルも同じ「完全なサイクリスト」初版1935年であった。
「完全」とか「完璧」というタイトルは、内容はともかくとして確かにユーザーの心を引き留める言葉である。これを読むと自転車のすべてが理解できるような気持ちにさせてくれる。だが殆どの場合は「不完全」で終わるのだが。完璧を目指すと云うことがこのタイトルの本当の趣旨であろう。何事もそうである。
序文の一部抄訳、
自転車の紹介
個人が所有する自転車は、次の3つのグループに簡単に分けることができる。 非常に堅牢に構築されているため、多くの利用者が必要とするロードスターサイクルは、これまでは最大のグループであった。 このタイプのマシンは、ほとんど完全に注意を払っていないにもかかわらず、所有者に忠実なサービスを提供し続ける能力は、その設計と構造において多くを物語っている。 ケーブル・ブレーキやディレイラー・ギアなどのデリケートな部品を排除することは、これを可能にした。 おそらく、調整不良などは目立たないであろう。
2番目のグループは、スポーツとツーリングのサイクルで構成されている。 これらはかなり異なっているが、一般的にロードスターよりもはるかに軽い構造である。フレームにゲージチューブを使用することで軽量化し、特定のアクセサリー用の軽合金、及び薄い断面のホイールとタイヤなどで構成。 このようなマシンは、スターラップのさまざまなより堅牢なサイクルの代わりにボーデンケーブルブレーキを採用しており、多くの場合、前者のグループにはないディレイラーギアが使用される。・・・・
自転車関係資料-120
この本は第二次世界大戦中のラレー工場の物語である。
本のタイトルは「このように我々は奉仕した」(thus we served)1946年発行
自転車関係資料-119
前回からの続き、
アメリカン・バイサイクラー「American Bicycler」チャールズ.E.パート(CHARLES. E. PRATT)1879年発行より、
自転車関係資料-118
前回からの続き、
アメリカン・バイサイクラー「American Bicycler」チャールズ.E.パート(CHARLES. E. PRATT)1879年発行より、
自転車関係資料-117
前回からの続き、
アメリカン・バイサイクラー「American Bicycler」チャールズ.E.パート(CHARLES. E. PRATT)1879年発行より、
自転車関係資料-116
前回の続き、
アメリカン・バイサイクラー「American Bicycler」チャールズ.E.パート(CHARLES. E. PRATT)1879年発行より、
自転車関係資料-115
この本は、アメリカン・バイサイクラー「American Bicycler」チャールズ.E.パート(CHARLES. E. PRATT)1879年発行。
この原書はかなり劣化が進み背表紙はボロボロである。今年(2022年)で143年も経っている。保管状態が悪かった所為でもある。
時々忘れた頃に書棚から出して眺めている。
自転車関係資料-114
前回の続き、
英国の「サイクリング・マニュアル」(Cycling Manual、by H.H.England、Editor of ”CYCLING”)1954年の第23版より。