2022年11月30日水曜日

後輪駆動自転車

 後輪駆動自転車

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1870年2月4日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

Feb 4, 1870.

506頁

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後輪駆動自転車
THE BACK WHEEL BICYCLE.

後輪で運転するために、私がデザインして製作した新しい自転車の図面を送る。
以下は詳細、
図面は十分に説明すると思う。
後輪36インチ、前輪30インチ。
クランクは 2つのチェーンでフロントに接続され、振り子のように機能する 2つのスイング バーに固定され、ガイド・フォークの突起から吊り下げられている。
コーナーを曲がる際にチェーンがホイールをこするのを防ぐために、2つのホイールの間に固定された垂直ローラーがあり、前輪と一緒に回転し、チェーンが前輪から離れないようにした。これは、直進するときは使用しない。
読者は、この計画によって、小さな梃作用の自転車に反対する意見はなくなるだろう。
 それは非常に簡単に実行され、ペダルに顕著な圧力を必要としない。
足の動きも、円を描くのではなく、まっすぐ前後に動き、通常の自転車のように車輪を4分の 1回転させるのではなく、1/2 回転させるときに力を加える。
新型のフラット・リンク・チェーンを採用。 「インスタンス」のブレーキまたはボディの周りにバンドを通すためのフックもある。
これに関してもっと知りたいことがあれば、喜んでお知らせする。
ケンティッシュ・タウンのパーキン氏が製作者だったことを付け加えておく。
サミュエル・ジェームス、221、ケンティッシュ・タウンロード
(SAMUEL JAMES, 221, Kentish Town-road)

2022年11月29日火曜日

「デー・アウト」ヴェロシペード

 「デー・アウト」ヴェロシペード

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年6月11日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

June 11, 1869.

269頁

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フロントとサイド部分

「デー・アウト」ヴェロシペード

"THE DAY OUT" VELOCIPEDE.

新しいヴェロシペードの説明と図面を転送する。

私のヴェロシペードは 4人を運ぶことを意図しており、3人の紳士と 1人の婦人で、紳士は皆働き、もちろん婦人はくつろいで座っている。

 全体の構造は図面から見ることができるので長い説明は必要ない。

以下は、同種の他の製品よりも優れている主な利点である。

1、構造の軽さと安さ。

2、クランクに直接作用することで出力が増加し、同じ数のヴェロシペードで通常使用されるシャフトとレバーが不要になる。

3、シャフトがなくなることで、ステアリングの利便性と安全性が向上する。

4,車輪の配置からして、ひっくり返ることはまず無い。

図 2 はブレーキの拡大図であり、チェーンやコードによる作用の代わりに、通常の自転車にも適用できる。

ブレーキは、ハンドル A の中央に配置されたカムによってロッド C に取り付けられたブレーキ D を使用して、ロッド C を押し下げることによって適用される。それ以外の場合、ブレーキは渦巻きバネ G によってホイール E から保持される。ガイド・ロッド B は、C が作用するチューブである。

サドルは、スプリングによってフレームに固定されています。

A はフレーム、B、C、D はスプリング、E はシートである。

このヴェロシペードとブレーキの両方について、読者の意見を歓迎する。

W.H.ハント(W. H. HUNT)


2022年11月28日月曜日

ヴェロシペデスにおけるウィルソンの改善

ヴェロシペデスにおけるウィルソンの改善

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年10月1日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

October 1. 1869.


50頁

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ヴェロシペデスにおけるウィルソンの改善
WILSON'S IMPROVEMENTS IN VELOCIPEDES.

ヴェロシペデスの私の特許取得済み改良のスケッチを送る。
マシンは、マンチェスターで開催されたロイヤル・アグリカルチュラル・ショーで初めて展示された。
自転車やその他の乗り手は、クランクに追従して足が車軸の周りを移動しなければならない。その結果、時間と力が大幅に浪費されることに気付いたに違いない。それに圧力をかけるためにクランクが利用可能である。
通常のクランクの効率的な代替品を提供する目的で、本発明が設計された。
この駆動メカニズムによって、通常のクランクと同じ速度が得られることに驚く。同時に、作動するフット・レバーまたはペダルが他のクランクよりもはるかに長いため、動作がかなり簡単になり、疲労も軽減される。
でこぼこ道や丘陵地帯では、この動きはかなり改善さる。継続的にもたらすことができる力は、障害を克服したり、勾配を上ったりするのに十分である。
この配置とクランクの違いの主な特徴は、必要な速度に達すると、筋肉を動かしたり或いは動かしたりせずに足をペダルに乗せることができることである。
一方、クランクは、足を完全に外すか、車軸を一周する必要がある。
私たちはこのマシンが片方の足でも推進し、もう一方の足は反対側の踏み板にしっかりと固定されているため、各足を交互に操作することができる。
本発明により、ライダーが任意のサイズの駆動輪を使用することが実際的になる。
競争するという観点から見た場合、過大な評価はできない。
私たちの図は通常の自転車に適用される動きを表しており、詳細は図 2に示されている。
前者は正面図、後者は側面図である。
A は車軸または駆動軸であり、その上にディスク・ホイール B が取り付けられており、その外周は完全に滑らかである。 2つのラジアル・アームまたはリンク C C は、ディスクの両側で車軸 A に作用する。
ホイール Bは、アームまたはリンクの 1つが下方に延長され、そこに釣り合い錘 D が取り付けられている。 E は作動レバーで、ラジアル・アームまたはリンク C C の上端の間のピンに取り付けられており、レバーの短い方のアームは、フット・プレートに圧力がかかるとすぐにディスク ホイール B の周囲に当たる。
Fは長い方の腕の先端に位置する。
この駆動機構の動作は次のように説明できる。
作動レバー E が垂直位置にあるとき、足がフット・プレート F に置かれ、それに圧力が加えられると、作動レバー E の短いアームが拘束されるがディスク・ホイール B に作用し、それが通過できないため、車軸 A は圧力が加えられるのと同じ方向にそのベアリングを回転させる。
円の 4分の1 または 1回転、つまり垂直位置から水平位置まで前進した足は、重り D の作用によって再び開始点に引き戻され、その間に車軸は自由に回転する。同じ方向に再び圧力を加えると、ディスク・ホイールがまだ回転している間に別のハンドルを握ることができる。
ドリルのように車輪が駆動する。
ラチェット・ブレースの違いにより、歯やセレーションが形成されたホイールではなく、その代わりに動きは連続的で、目的は達成される可能性がある。
このアクションは、3輪または 4輪のヴェロシペードに等しく適用でき、手動レバーの操作で既存の自転車または他のヴェロシペードに適用できる。
ジョン・G・ウィルソン(JOHN G. WILSON)

2022年11月27日日曜日

増速ホイール・ヴェロシペード

 増速ホイール・ヴェロシペード

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年10月8日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

Oct 8, 1869.

註、ページの左下にユニークなヴェロシペードがあったので紹介する。

右上は改良型の自転車。

76頁

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増速ホイール・ヴェロシペード
MULTIPLYING WHEEL VELOCIPEDE.

多くの読者にそれを見てもらいたいので、図を同封して送る。
増速ホイールで動くヴェロシペードである。 A B C は増倍ホイールで、車軸 DD の歯車と接続されている。 EEEE は増速ホイールの中心と車軸の先端を接続するロッドである。
この種のヴェロシペードの利点は、通常の速度の約6倍のスピードがでることである。
ロサンゼルス(L. A)

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自転車の改良
BICYCLE IMPROVEMENTS.

自転車のスケッチを送る。一般的なフランス車を少し改善した。
スプリングが丸く曲がってリアアクスルの下に出てくる。この変更により、振動が減少し、乗りやすくなった。ブレーキは、弦の原理に基づいている。

 ハンドルを握ったままブレーキをかけることができるが、紐があるとよいと思う。
製図は下手だが、購読者には私の言いたいことがわかるだろう。
ローダー(LAUDATOR)

2022年11月26日土曜日

ジャクソンの改良ヴェロシペード

 ジャクソンの改良ヴェロシペード

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」誌の合本版 1870年2月4日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

Feb 4, 1870.


497頁

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ジャクソンの改良ヴェロシペード
JACKSON'S IMPROVED VELOCIPEDE.

最近特許を取得した多くの発明で、ヴェロシペデスについては、ピムリコ(Pimlico)のキャロライン・ストリート(Caroline street) の W・ジャクソン(W. Jackson) によるものがある。
 2つの前輪は後輪に比べて非常に小さく、その間にライダーが座っている。
このマシンで、一般道を安全に走れるだけのスピードが出たことは間違いない。
ライダーが足で振動レバーを操作し、後車軸のクランクに回転運動を伝えることが分かる。
前輪が取り付けられている前部キャリッジは、図に示されているように、フレームを通過するステムまたは「とまり木」をガイドするために任意の方向に回転させることができる。
このマシン1台で1日10時間走行しても、疲労はほとんどない。

2022年11月25日金曜日

トロッティング・ヴェロシペードなど

トロッティング・ヴェロシペードなど

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年4月16日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

April 16, 1869.

註、このページには3種類のヴェロシペードが載っている。

トロッティング、キャンバーウェル、スイフテッドである。


88頁

速歩ヴェロシペードの図を拡大

速歩のヴェロシペード
TROTTING VELOCIPEDE

編集者へ、ヴェロシペードの質問はまだ結論に達していない。速歩のヴェロシペードのための記事スペースを空けてください。

機能部品と主要部品が一目でわかるので、ほとんど説明する必要はない。
A はサドルで、ロッド B によってクランクに固定されている。フットレスト C はあぶみの部分に対応している。 D はサドルが前後に動くのを防ぐためのもので、速歩と同じように上向きの動きと体重による動きが生じる。
チコ(CHICO)


キャンバーウェル・ ヴェロシペード


キャンバーウェル・ヴェロシペード
THE CAMBERWELL VELOCIPEDE.
ヴェロシペードの質問に興味があるので、情報を追加したい。

私のヴェロシペードには4つの車輪があり、サンダルを使ってクランクに直接作用し、そこに足が置かれる。ステアリングは後ろで、少し練習すれば前と同じくらい簡単である。

 良い道なら時速約8マイルで走る。
 このスケッチを同封する。

キャンバーウェル(CAMBERWELL)


二人乗りヴェロシペード


ヴェロシペード、2人乗りで最速
VELOCIPEDE-THE SWIFTEST FOR TWO PERSONS.

私はJ.フィールデン氏を説得して、ラントーンの原理に基づいてヴェロシピードの計画を立ててもらった。これまでに見た中で最も単純で速度も優れていると信じている。

ベアラーとロッドはすべてエンドで溶接された鉄管であり、キャリッジを可能な限り軽量かつ強力にする。

後輪のハブは鋳鉄製で、ラチェット・ホイールを受け入れるために鋳造された新しいキャッチ・ボックスとカバーが付いている。

ペン画のスケッチを送る。
図1と図2は私が一番好きな立面図と平面図である。
後輪は2番目のライダーの足で作動し、フット・クランクは 2つの軽量ホイールと特許機械チェーンによって車軸に連結されている。

図において、3と4のライダーは背中合わせに座り、2 番目のライダーは足でダブル・クランクを操作し、手でブレーキをかける。

ロッチデール(Rochdale)
AVG
W.H.

2022年11月24日木曜日

ウェイマス三輪車

 ウェイマス三輪車

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年9月24日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

Sep 24. 1869.

註、ウェイマス (Weymouth )とは、 イングランド の ドーセット州(Dorset) にある観光リゾート地の名称。


16頁

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ウェイマス三輪車
THE "WEYMOUTH" TRICYCLE.

貴誌には非常に多くの異なる種類のヴェロシペードが見られるが、私が製作したようなものはない。それは非常に簡単に機能し、少し練習すれば速いペースで走ることができる。
運転の動作もわかりやすいと思う。最大限の力を発揮するのに適している。
図面を参照、前輪または駆動輪がフレームに固定されており、後輪が操舵用に構成されていることがわかる。
 私は山形鋼のフレームで製作した。1つの平らな部品が垂直ステアリングバーから後車軸の中心までの側面の間にボルトで固定されている。ボルトLはステアリング車軸を取り付けてピボットを形成している。 2つの側面またはフレームは、後車軸で自由にスライドできる。
フレームは一体成型の方が良いと思う。
前輪が揺れないようにするために剛性が必要な鍛造を使用。駆動輪の直径は3フィート8 インチ。後輪は3フィート4インチ。ストロークは、好みに合わせて変更できる。
コネクティング ロッド E をレバー ジョイント Fに、またはレバー ジョイントからシフトすることにより、パワーも得られる。
この計画は、時間が許せば、ひもを引っ張ったり、ハンドルに触れたりすることで速度を完全に制御できるようにするつもりである。速度を変えることができなければ、ヴェロシペードが完璧であるとは言えない。
考慮する必要があるのは、均一なクランク (レバー) またはプーリーの動作である。
つまり、プーリーの半径よりも長いクランクで操作できることである。

仮定として、直径1フィートの滑車があるとすると、それは 16 フィートのストロークを与えるだろう。 6インチの半円で、9インチのクランクを操作できる。
同じストロークの長さで6インチではなく、3 インチになる。
直角または(ストローク)半回転中のクランクの最も有利な部分でより多くの梃(てこ)作用がある。それでもTにはいくつかの良い点がある。
誰かが特許を取得しているようにも見えるが、この行動は私にとって非常に古いものである。 
「レバーのあるなし」(Levers or No Levers)に関する記事は、特派員の何人かが勉強すれば、大いに役立つと思う。
三輪車の図をもう一度参照すると、A が駆動輪であることがわかる。 BB、後輪。 C C、フレーム。 D、クランク。 E E、コネクティングロッド。F F、梃(てこ)。 G、ステアリング ハンドル。H、ステアリング バー。I、ステアリング バーを支える鉄。J、鉄はステアリング バーの下部に取り付けられるが、後車軸を接続するクロス ワイヤーのKに合わせて適切な角度で取り付けられている。 L、フレームを後車軸に接続するセンター ボルト。 M M、シート アイアン。 N、シートまたはサドル。 O、楕円形または任意の形状のスプリングで、ダブル スクリュー クラッチによってシート アイアン M に取り付けられる。スプリングはフレームCに固定されているかもしれないが、ステアリングワイヤーが弛む場合に備えて止めネジで取り付ける。
このスタイルのヴェロシペードには、さまざまな種類のアクションが組み込まれている可能性がある。
W. トリンドン氏が気球 (キツネ狩り) 用の自転車をどのように乗りこなしているか知りたい。
「思慮深い労働者」は一輪車に乗ったのだろうか、それとも角を曲がったのだろうか?
私は自転車に乗るのがとても好きで、とても簡単に習得できると思っている。ある晩、何マイルも走って習得した。
G.ドミニー(G. DOMINY)

註、W.トリドン氏の気球用自転車とは、
以下参照。

380頁
「英国のメカニックと科学のミラー」
1869年7月16日号

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バルーン・ヴェロシペード
THE BALLOON VELOCIPEDE.

熱気球のヴェロシペード。
大きな風船でマシンの垂直性を確保し、ライダーの信頼性を確保すると同時に、坂道の上り下りや悪路の通行をアシストする。
Aは気球に熱風を供給するオイルランプである。
このヴェロシペードのメリットに関し、読者等の意見を聴きたい。
W. T.トリンドン(W. T. Trindon)

2022年11月23日水曜日

最新スタイルのアメリカン・ヴェロシペードなど

 最新スタイルのアメリカン・ヴェロシペードなど

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年6月11日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

June 11, 1869.


268頁

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最新スタイルのアメリカン・ヴェロシペード
The latest style American velocipede.

(268ページにある)
ヴェロシペードの発明者の努力と必要性は、一般的な道路で使用できる一方で、十分な娯楽と実用性を組み合わせて望ましいマシンを製作することにある。
この記事 (サイエンティフィック・アメリカンからの抜粋) で説明されているヴェロシペードの発明者は、これらの両方のオブジェクトを視野に入れ、完全にユニークなマシンを製作した。
車輪が共通の軸を中心に回転し、両手と足でクランクを動かす自転車である。
ライダーは六角形のフレームの中央にあるサドルバーに座り、そこからアップライトで立ち上がり、上部は調整可能なネックヨークで接続されている。
このヨークは、ライダーの身長に合わせて上げたり下げたりすることができる。スプリングボルトまたはキャッチで所定の位置に固定される。
直立物は、それらを通過する両側の車軸まで横方向に伸びる湾曲したブレースによって強化され、六角形のフレームの端下に取り付けられる。
これらの側面ブレースにはブレーキが取り付けられているため、肘を下げることでブレーキをかけることができ、不要なときに車軸の摩擦からブレーキを外すためのスプリングが備わっている。
アップライトの内側に取付けられた2本のロックバーは、短いピットマンでクランクに接続され、そこから手の力が加えられる。
クランクもまた、鐙(あぶみ)付きロッドを介して足の力を受ける。
 各ホイールは互いに独立しているため、マシンは幅の2倍の円で簡単に誘導または方向転換できる。
男性用の通常サイズの車輪は、直径約 7フィートで、スチール製のリムがあり、トレッド用の厚い加硫ゴムバンドが付いている。
リムは、ダブルイヤースポークによって、車軸に固定されたフランジ付き中央ディスクに取り付けられている。
これらのワイヤーは絡み合っているかもしれないが、どちらの場合でも、ホイールは非常に軽くて弾力性がある。
ワイヤーは、ディスクのフランジの内側のナットによって引き伸ばされる。
ホイールの周囲は、コルゲーションによって軽量化され、強化されている。
車軸を延長し、追加のワイヤーを周辺から端まで通すことにより、悪路での横方向のひずみに対して車輪を強化する必要がある。
 このアレンジと軽さと弾力性を兼ね備えているが、必要に応じて、通常のホイールも使用できる。
ライダーを支える六角形のフレームは、必要に応じてアップライトとラテラル・ブレースで調整することもできる。
 サドルバーにはクッションが付いている場合があるが、ホイールとリムに伸縮性があるため、ほとんどの場合はこれで十分である。または、望ましいと思われる場合は、スプリング サドルを装備することもできる。
直立と横ブレースから六角形のフレームを取り外し、ヨークを取り外すと、マシンは保管と輸送に便利なパーツに分割される。
セットアップして使用するときは、図に示されているように、直立物をフレームのコーナーに接続する鉄の棒またはブレースによって補強される。
サドルバーは後ろにゆるく振れるので、左右に簡単に外れる。
女性の場合は、サドルバーを湾曲した舌状のシートに置き換えることを勧める。
コネクティング ロッドはボディの両側を回っており、それらを前に投げ出すために必要な横方向の動きがあるためジョイントされている。
手で操作する梃はガイド用であり、足によって与えられる不規則な動きを打ち消すためのものである。しかし、往復運動の代わりに円運動に変更を加えて、レバーをウィンチに変換することもできる。
目的はマシンを可能な限り軽量にすることであるため、材料は鋼鉄であり、バーは実行可能な場合は常に中空または波形になり、アッパーの上に取り付けることを勧める。
日射と雨から保護するための水平スクリーンと、道路の後ろにあるものを映す小さな鏡がついている。
肩と背中の支点が固定されているため、上のレバーを使用して、脚と腕を介してライダーのすべての筋肉の力を作用させることができる。
ロッドは下、クランクは上にあり、したがって、推進力と誘導の両方のために、好ましい状態にあり、すべての手足の伸筋が最も効果的な動きをする。
車輪が 1回転するたびにライダーは 22フィート進むため、平らな面や下降面では速度が速くなる。大きなカーブとベアリングの弾力性から、比較的スムーズに進む。
鐙(あぶみ)から足を引っ込めることの容易さと、地面に着き、サドルバーから離れことも容易にできる。
このマシンに乗って丘を登り、道路の荒れた部分や邪魔な部分も推進できる。
健康的な運動と爽快な動きのための優れた機能は言うまでもなく、このマシンの好評は確保できる。


「リーズ」ヴェロシペード
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「リーズ」ヴェロシペード
THE "LEEDS" VELOCIPEDE.

ヴェロシペードの写真を転送する。読者を喜ばせると思う。
これはリーズの最新のもので、説明はほとんど必要ない。
ステアリング・レバーに取り付けられたチェーンは、旋回時に駆動輪のギアからクラッチを放し、両方の駆動輪をギアから外して、それらを車軸上で緩ませて、レバーとペダルが停止したまま下り坂を走る。サードシートは後方にある。
F. G.

「スカボロー」自転車
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「スカボロー」自転車

THE "SCARBOROUGH" BICYCLE.

M.T.ウィテカー社、ビクトリア・アイロン・ワークス、スカボロー(M.T. Whittaker and Co.  The Victoria Iron Works, Scarborough)によって製造されたヴェロシペードの写真を送る。乗りやすさと、非常に安定して走る。

主な特徴は、バックボーン、足踏み、そしてスプリングで製作。
木製のバックボーンにより、このマシンは通常のフランス製のマシンよりも重量が大幅に軽減されている。鉄製のマシンよりも数ポンド軽く、強度と一貫性を保つことができる。それはまた、フランス製の自転車に対する1つの大きな反論を取り除く。つまり、道路をかなりの速度で走行すると、振動してねじれる傾向がある。
フランス車よりも有利になる可能性がある。
平坦な道でも、街中や田舎の一般道でも実際に使用する場合、この自転車は比較にならないほど優れている。
精巧に作られたスチール製のスプリングは、通常の方法で (図に示されているように) 前部に固定されており、ほぼ後輪の車軸までカーブを描くように丸みを帯びている。これはアメリカンのコンパクトさでもある。
また、この方法により、耐久性が向上する。これは、継続的な使用によって形状が崩れにくく、同時に、他のヴェロシペードと同様にサドルの調整を妨げない。
踏み板は3角形で、木と真鍮のブッシュでできており、常に足の側面が平らになっている。もちろん、鉄や真鍮よりもはるかに軽く、重さは1ポンドである。
自転車の重量は軽視できない利点であり、効率が向上する場合は特にそうである。
サドルとペダルの長さは調節可能で、同じマシンをさまざまな身長の人に合わせて簡単に変更できる。
J.L.J.

2022年11月22日火曜日

レフトウィッチのヴェロシペード

 レフトウィッチのヴェロシペード

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」誌の合本版 1870年3月18日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

March 18, 1870.

註、下の説明書きではよく分からないが、図面を注意深く見ることによって、何となく理解できると思う。

652頁

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レフトウィッチ・ヴェロシペードの改善(抄訳)
LEFTWICH'S IMPROVEMENTS IN VELOCIPEDES

この発明は、ホロウェイ(Holloway)の W.レフトウィッチ(W. Leftwich) によって特許が取得された。
「自転車」として知られているそのクラスのヴェロシペードの構造における特定の改良に関連しており、これにより乗り手はサドルに飛び乗る必要なしに乗り降りすることができ、また簡単かつ安全に降りることができる。

ヴェロシペードの車輪は通常の方法で配置され、前輪は後ろの車輪よりも大きく、ヴェロシペードは前輪の車軸に接続されたクランクに取り付けられたフットプレートを踏むことで作動する。

シートまたはサドルはスプリングバーによって支えられ、その前端は、前輪の中心のすぐ上のメインビーム、または前輪が回転する垂直フレームにベアリングに横方向のピンで取り付けられている。

サドルバーの後端は取り付けられていないが、後述する2つの垂直バーで形成されたスロットで機能する横ピンがある。

メイン ビームは、通常の方法で、前輪のベアリングを保持し、ステアリング・フォークまたはバーが取り付けられている垂直フレームから後輪まで伸びている。

メインビームの下、前輪のすぐ上にノッチ用のガードが配置されている。サドルバーの下にスプリングまたはコネクティングロッドが配置され、その前端は、メインビームの前端の上側に取り付けられた突起のピンまたはピボットに作用するクランクピースにピボットまたは蝶番で固定されている。これはフロント直立フレームのすぐ後ろである。

最後に述べたスプリングは、サドルバーの下面の部分に取り付けられたループまたはストラップを通過し、下部スプリングまたはコネクティングロッドは縦方向に自由に移動できる。

スプリングの後端には 2つの爪または留め具がピボットで取り付けられており、前述の垂直アームのラチェット歯または溝に入ることができる。爪または留め具がギアに入ると、サドルバーが支えられる。

固定位置は、フロント縦フレームの上部を構成し、ステアリング・フォークまたはバーが取り付けられ、メインビームの上部に配置されたカラーを通過し、ステアリングのために回転することもできる。
ステアリング・フォークまたはバーは、垂直バーに蝶番で固定されており、ライダーがサドルバーに向かって下方に引くことができる。曲がったスプリングまたは他の適切なスプリングによって作動していないときは、その位置に保持される。

前述のカラー(円筒状のスペーサー)のすぐ後ろには垂直ピンが配置されており、その目的のためにチューブまたはソケット内で自由に動作する。ピンの下端は、前述のクランク ピースの1つのアームにほぼ接触し、ステアリング・フォークまたはバーがハンドルに向かって押し下げられる。

サドルバーに取り付けられた突起がピンを押し下げ、それによってクランクを作動させ、前述の下部スプリングまたはコネクティング ロッドを前方に引くことにより、後方の垂直アームのラチェット歯またはノッチから爪またはキャッチが解放され、その結果、サドル バーが下降し、その端にある横ピンが下降する。 2本の垂直アームを使用する代わりに、ヴェロシペードを1本のみで構成することができ、同じものにスロットとラチェット歯またはノッチを前面に装備することができるが、前述のように2本のアームによってより大きな強度と安定性が得られる。 

これらの手段により、サドルへの取り付け、またはサドルからの取り外しのために、サドルバーを簡単に下げることができる。または、ヴェロシペードがひっくり返ったり、バランスが崩れたりした場合、ライダーは蝶番付きステアリング・フォークをサドル バーに向かって下に引くだけでよく、足が地面に触れるまでサドルバーを下げ、ヴェロシペードが横に倒れるのを防ぐ。

ステアリング・フォークまたはハンドルバーの前部に固定フレームまたはアームを配置することができ、サドルバーを下げたいときまで前部をしっかりした位置に保持するためにライダーは握ることができる。

サドルバーは、メイン ビームの間に配置された 1つまたは複数のスプリングによって、通常の位置に戻り、保持するのに役立つ。

サドルは、必要に応じて、サドルバーの中央を蝶番で固定することもできる。これにより、サドルバーを下げたときに、ライダーが体をわずかに前方に傾けてサドルを水平位置にすることで、サドルから滑り落ちるのを防ぐことができる。

サドルバーが下降位置にあることを点線で示す。
図1、ヴェロシペードの立面図である。
図2、ヒンジ付きステアリング・フォークの正面図である。
図3、同背面図である。

2022年11月21日月曜日

ビューエルのスプリング・ヴェロシペード

 ビューエルのスプリング・ヴェロシペード

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年8月6日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

August 6. 1869.


435頁

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ビューエルのスプリング・ヴェロシペード

BUELL'S VELOCIPEDE SPRING.

一般的な道路での使用を目的としたヴェロシペードについては詳しく説明する必要はまったくない。

 この点については、読者が投稿している。

また、どのヴェロシペードでも、スプリングの効果がライダーの喜びを増すだけでなく、マシンの耐久性を高めることも明らかである。

ヴェロシペードへのバネの取り付けを採用したさまざまな方法の中で、これほど優雅な外観は見たことがなく、ライダーは快適である。

マシンの車軸から生じる直立に配置された4つの楕円形のバネは、ライダーの体への影響を改善するだけでなく、あらゆる車両にスプリングの効果を保証する。

ここで説明した改良は、1869 年 6 月 1 日に ジョージ・C・ビューエルによって特許が取得された。

ニューヨーク州ニューヘブン(George. C. Buell、 New Haven、 New York)


2022年11月20日日曜日

ペスコッドの三輪車

 ペスコッドの三輪車

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年7月16日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

July 16, 1869.

註、既に中央のワイズマンの安全自転車は紹介している。

上のペスコッド三輪車について触れる。

386頁

386頁
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ペスコッド三輪車
THE PESCOD TRICYCLE.

私たちが製作した三輪車の写真を送る。その詳細は、読者の何人かにとって興味深いかもしれない。
駆動輪は直径 4フィートで、車軸が緩んでいて、各車輪が半回転できるように 2つのピンがあり、回転時に車輪が引きずるのを防ぐ。

後輪は直径 2フィート。 それを保持するためのスプリングがあり、直進時は中央だが、どちらかの踵とを押すとその方向に曲がることができる。

マシンの重量は 96ポンド。 空の状態で平らな道路を引っ張るには 21ポンドかかり、体重12ストーンの人が乗ると61ポンドになる。
クランクシャフトとフレームはスチール製。
クランクは8インチ。 平坦な道なら楽に走れ、人が歩く速さの約2倍の速さで進み、坂を下る時は非常に速く走るが、坂の上りは引っ張る方がよい。

ジョン・ペスコッド、コンセット、ダーラム(JOHN PESCOD, Consett, Durham)

2022年11月19日土曜日

改良された「ノーフォーク」自転車など

改良された「ノーフォーク」自転車など

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年9月24日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

Sept 24. 1869.

17頁

「エウレカ」ヴェローチェ
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「エウレカ」ヴェローチェ
THE "EUREKA" VELOCE.

同封のラフスケッチを提出し、読者に検討してもらいたい。
これをトムリンソンの「エウレカ」と呼んでいる。私の意見では、次のユニークな利点が組み合わされている。
1、シンプルである。
2、軽さ。
3、大きな力。
4、素晴らしいスピード。
5、安全なライディング。
6、ダブルバランスパワー。
7、軽便性。
ステアリングジョイントで折りたたむことができる。
私のスケッチで理解できれば、基本的にはほとんど説明する必要がないと思う。
「ひもと滑車の足踏み」に関しては、私は完全な独創性を主張する。また、通常のステアリング・フォークの代わりにフォールディング ・ジョイント採用。原理は自転車でも三輪車でも同様である。

説明、
A、座席。
B、バックスプリングブレーキ。
C、コードと滑車による踏板への足の鐙。
E、シートの下にコード踏み台用の小さな滑車。
H、ステアリングハンドル。
G、プーリーとコードの踏み板に合うクランク。
F、ステアリング用ジョイントなど。

ジョセフ・F・トムリンソン(JOSEPH F. TOMLINSON)

「ノーフォーク」自転車
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改良された「ノーフォーク」自転車
IMPROVED "NORFOLK" BICYCLE.
改良された「ノーフォーク自転車」のスケッチを送った。
駆動輪を後ろに置くのではなく、手前に配置。メカニック227号に参照。(一番下にこの号の表紙を載せる)
したがって、それははるかに短くすることができる。
駆動プーリーは非常に低く配置されているため、地面の4インチ以内にクランクが下がる。
サドルも、発進前にライダーが立つことができるように配置されており、必要に応じて昔のダンディホース・スタイルで発進することもできるため、非常に安全な自転車になっている。
2つの駆動プーリーのスピンドルを支えるアイロンは、背面のスリットを通過し、ストラップをいつでも締めたり緩めたりできるように、上部の手ねじで固定されている。
ステアリングは、バーからサドル下のリングを通ってフォークのクロスバーに至るコードによる。
私は木の背当て作ることも考えている。
速度だけでなく力も加えて、迅速、強力、安全にする計画がある。
フレデリック・W・シアリング。FREDERIC W. SHEARING.

註、「ノーフォーク」自転車については以前にも紹介している。
ノーフォークのバイシクルを参照。これの改良型であるが、むしろ前輪駆動よりも後輪駆動の方が好ましい。私を含め現代の自転車の形状が当たり前のように思っている人には、違和感がある。

1869年7月30日、№227号

改良前の「ノーフォーク」自転車

2022年11月18日金曜日

二人乗りレバー付自転車

 二人乗りレバー付自転車

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年6月4日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

June 4, 1869.

247頁

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2つのシートとレバーを備えた自転車
BICYCLE WITH TWO SEATS AND LEVERS.

二人乗り自転車のスケッチを送る。
これは丘陵地帯向けに考案された最高の二輪車であることを信じている。レバーによるホイールなど。

私の計画は、1 人乗りの通常の自転車とあまり変わらないので、ほとんど説明する必要はない。

車輪は直径 3 フィートで、2 番目のライダーはレバーの下端にある木製のボウルに足を置き、手と足を使って駆動させる。

レバーとセカンドサドルは、1 人のライダーのみを対象とする場合、簡単に取り外すことができる。

平らなところでは、木製のボウルを後輪の両方のライダーの車輪のクランクに固定することができ、省略される。クランクだけで走ることになる。
ジョン・フィールデン(JOHN FIELDEN)

2022年11月17日木曜日

アイス・ヴェロシペードなど

 アイス・ヴェロシペードなど

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869年3月26日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART」

MARCH 26. 1869.

7頁

新しい一輪ヴェロシペード

新しい一輪車
NEW SINGLE-WHEEL VELOCIPEDE.
「ボレンティーノ・アメリカン」より
ヘミングス氏(Hemmings)は、18歳の息子がこれらの 5フィートの機械の 1つを推進していると云う。 優れた「ロードスター」に追いつくペースでの直径であり、彼を追い越すことはできない。

メイン ホイールには二重リム、または 2つの同心リムがあり、内側のリムの内面には、摩擦ローラーと摩擦ドライバーを所定の位置に保持するための突出したリップがあり、それぞれの外周に対応する溝が付けられている。 ライダーが乗っているフレームは、これらのフリクション・ホイールを 2本の平行なアームで支えており、その前部には 2本のプーリーが取り付けられている、駆動輪の軸にある小さなプーリーにベルトが通されている。

この二重車輪は、ご覧のように、手で回すクランクによって駆動される。
主輪の内側リムの表面での下部輪の摩擦は、推進力の直接的な手段である。

ライダーの足の間に見える小さなバインディング・ホイールは、バンドを保持するのに役立つ。

トランペの三輪車

トランペの三輪車
Tremper's Three-Wheeled Velocipede
ここに描かれているヴェロシペードは、安価に造れるほどシンプルで、初心者にもお勧めでき、大胆な人にも合い、背の低い人にも背の高い人にも、肥満の人にも痩せた人にも、老いも若きも、要求を満たし便利である。
これは三輪車で、いつものように前輪で運転するが、後輪の車軸に非常に接近して配置されているため、マシンの動きを完全に制御できる。

アイス・ヴェロシペード


アイス・ヴェロシペード
THE ICE VELOCIPEDE.
「ハーパーズ・ウィークリー」誌のアイス・ヴェロシペードの図を再現した。
このヴェロシペードのフレームは、アメリカで使用中の一般的なものと同じように作られている。ホイールは 1つしかなく、陸上マシンのようにハンドル・バーで操縦される・・・

2022年11月16日水曜日

トプリフとイリー調整可能なヴェロシペード

 トプリフとイリー調整可能なヴェロシペード

前回同様トプリフとイリーのヴェロシペード、

「サイエンティフィック・アメリカン」誌 1869年3月13日号

に掲載されている。

Topliff and Ely Adjustable Velocipede、Issue March 13, 1869


164頁

トプリフとイリー調整可能なヴェロシペード
Topliff and Ely Adjustable Velocipede

ライダーの意志により三輪または二輪の工夫がある。
添付の図に示されているように、後輪を運ぶ車軸は、くぼんだV字型である。
 (図で誇張されている)
初心者がマシンを取り付けると、図2に示すように、曲がった車軸の外端にある車輪になる。それは普通の三輪ヴェロシペードである。この状態でライダーは無制限に走ることができる。習熟すると、図に見られるレバーで、車軸の位置を半回転だけ逆転させ、図3に見られるように一つの車輪のように走らせることができる。
この場合、接地する2つの車輪は単に一つとなる。
これらの車輪は、曲がった車軸の任意の部分で動作するように構成されているため、2つの角度が交わる点で車軸の固定カラーまたはフランジによって一緒にコイニングするのを防ぎながら、必要な中間点で保持される。
他のすべての点で、このヴェロシペードは現在使用されている他のものと似ている。
Topliff & Ely、 Ohioにより製造。
1869年2月23日、サイエンティフィック。アメリカン特許庁を通じて特許を取得。

2022年11月15日火曜日

トプリフとイリーのヴェロシペード

 トプリフとイリーのヴェロシペード

これも「英国のメカニックそして科学と芸術のミラー」1869326日号

THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE AND ART

March 26, 1869.

トプリフとイリーの調整可能なヴェロシペード

THE TOPLIFF AND ELY ADJUSTABLE VELOCIPEDE

註、将来的に二輪車に乗る場合の前段として、練習用に開発された三輪車のようである。

8

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一部抄訳、

図は、ライダーの意向により二輪または三輪の仕掛けを示している。

図に示されている後輪を支える車軸はV字型である(図では誇張されている)

ライダーがマシンに乗ると、図 2のように、曲がった車軸の外側がホイールになり、普通の三輪車となる。この状態で、ライダーは長い距離を走ることができる。

慣れてきたら、図に見られるレバーを 1 回動かすだけで、車軸の位置を半回転反転させ、図のように車輪が接近して一つのようになる。

3. この場合、地面に接する部分はあたかも一つの車輪である。

これらのホイールは、曲がった車軸のどの部分でも動くように構成されているため、2つの角度が交わる点で車軸の固定フランジによって一緒にならないようにしながら、中間点でホイールを保持する。 

他のすべての点は、現在使用されている他のヴェロシペードと同様である。

このヴェロシペードは、米国オハイオ州のトプリフとイリーによって製造されている。