2021年1月11日月曜日

モールトン・ミーティング

☆モールトン博士、来日
モールトン自転車の生みの親、アレックス・モールトン博士が、1994年の11月初旬日本を訪れた。
これを記念して、各所でいろいろな行事が催された。
11月4日、自転車文化センターでの講演会。
11月6日、ダイナベクター主催によるオーナーズミーティング
11月7日~15日 (土、日除く)モールトン車の歴史展示会(自転車文化センター)など。

私はこのうち、八ヶ岳山麓原村で行われたオーナーズミーティングに参加。
午前6時、私の家に茅ヶ崎の渋谷氏が到着。一路、車で原村に向かう。
現地には9時頃着いた。受付けまで間があったので、周辺を散策。そのうちモールトン車を積んだ車が三三五五集まって来た。10時近くになると、ジャガーに乗ったモールトン博士が到着。
10時から受付けが始まり、会場である八ヶ岳自然文化園のホールへ向かう。会場には続々とオーナーが持ち寄ったモールトン車が運びこまれた。全部で70台ぐらい集まっただろうか。
11時からモールトン博士の講演等が始まる。
オーナーとの質疑応答もあり、和やかな雰囲気につつまれた。
午後からは博士と一緒にツーリングも行われた。
私は、渋谷氏のモールトン(AM2)を借り、6キロコースを2周。気持ち良い汗をかいた。
全体として、良いミーティングだったと思う。博士も恐らく満足な一日を過ごされたことだろう。
なお、この日、日本モールトン・オーナーズクラブが発足し、初代会長に東京の坂田 衛氏が就任した。

日本モールトン・オーナーズ・クラブの会報(創刊号)
写真提供:渋谷良二氏

シンプルなモールトン(AM2)

★クラシック・モールトン
1995年11月22日に八ヶ岳山麓で行われた第2回モールトン・ミーティングでは、クラシック・モールトンが何故か注目を集めていた。
人が持たないものを持ちたいという願望は、誰にでもある。
特にこのような趣味人の世界では、それが際立つ。
最新鋭のものか、希少なクラシックの自転車に目が向けられるのは当然だ。
そして、ますますこの傾向は強くなる。それだけ幅も深みも出てくるのだろう。
モールトンも既に歴史的自転車になったのである。

ダニエル・ルボアが描いたクラシック・モールトン