2021年1月13日水曜日

自転車日記➅

 1974年6月29日(土)晴れ

いつものように自転車を引っ張り出して出かける。別にあてはない。

遠出の時は、いつも途中で飲み物を調達している。ボトルなどは持参しない。別に理由があるわけではない。単なる無精だからである。事前に準備することが嫌いで、いつも行き当たりばったりだ。コーラやサイダーは飲まない。胃ががぶがぶになるだけで、喉のうるおいにはあまり役に立たないし、かえって喉が渇くと勝手に思っているからである。

今日はオレンジジュースを途中で飲んだだけ。

1974年6月30日(日)雨~曇り

雨がやんだところで、また自転車で出かける。

コースは、自宅~萩園橋~県道丸子中山茅ケ崎線~寒川駅~県道藤沢寒川線~小出小学校~農協小出~下寺尾~北陵高校~寒川駅~萩園橋~中島寒川線~小出川橋~柳島~茅ヶ崎海岸~茅ヶ崎ゴルフ場~浜見平団地~西久保~自宅

今日の走行距離は約30キロであった。

小出橋で水分補給、トマトジュースだけ。途中、3人のサイクリストに会ったが特に挨拶もしなかった。

北陵高校から寒川駅までの田んぼの中の一本道は快適に走れた。車は殆ど通らないし、排気ガスにも悩まされることもない。そして極めて安全なコースであった。あのような道が家の近くにあればどんなに良いか。出来れば10キロは欲しい。この日の収穫はこの田んぼの中の一本道であった。

1974年7月4日のメモ書き
適正サイズはシートチューブ長で520mmか?

 1974年7月6日(土)雨
川崎の大野商会へ。自転車のスタンドとズボン裾用のクリップを購入。
横浜駅西口の岡田屋7階のSUMIYAに寄る。
クルセイダースのスクラッチ及びWARのバレロ(Ballero)を購入。
アース・ウィンド・アンド・ファイアーも気になる。

1974年7月7日(日)曇り時々雨
16時30分から17時25分まで、TV6チャンネルの自転車競技を観戦。
スクラッチ、ドミフォン、ロードレース、追い抜きなどを見る。

今日は第10回参議院議員通常選挙の投票日である。

1974年7月8日(月)曇り
豪雨のため各地で鉄道が不通になる。湘南電車も午前中はストップ。
午後から藤沢の秋山自転車店へ。
自転車用タイヤ・ホルダーを買う予定であったが店に在庫がなく諦める。チューブラー用のタイヤ・セーバ-を購入。あかわらず店主の対応に違和感を覚える。

Q&A(雑誌から)
Q、プジョー・スーパーPX10Eに付いているサンプレックス製の変速機は日本でも売られているか?

A、スーパーLJで、価格は前後セットで22,000円(昭和49年3月現在)で売られている。

Q、ラレー・ヨーロッパをセミ・ロードにしたいが、チューブラータイヤを取り付け可能か?

A、リムをチューブラー用のものと、スポークを少し短めのものにすればできる。工賃別で12,000円ぐらい。重量は1.5kgぐらい軽くなる。

チャールズ・ペリシエ
チューブラー用のタイヤ・セーバ-

ちなみに、Charles Pélissier (1903 – 1959)は、
元フランスの自転車競技選手
ツールドフランスなどで活躍