2021年7月20日火曜日

40周年

 日本自転車史研究会創設40周年

早いもので今年の6月にこの研究会が創設40周年を迎えた。

前にも触れたが、この日本自転車史研究会の名付け親は名古屋の三輪研史氏であった。当初は「輪史会」で、その後は一時「小田原輪史会」とした。確かサイクルスポーツ誌の1970年代の何月号かの読者欄の中に「小田原輪史会」の名前があるはずである。

創設時のメンバーは私を含め3名であった。
高橋 勇氏と三輪研史氏を顧問としてスタートしたのである。
今では懐かしい思い出になっている。現在の会員は退会の連絡がないので、まだ50名ほどは居るはずである。50名ほどとはずいぶんいい加減な数字であるが、それでよいと思っている。今でもFacebookやメールなどで繋がりを保っている。

何れ氏名だけでも、把握している全員の名簿をこのブログに載せたいと考えている。

会報の創刊号
1982年1月15日発行
~ 第86号 (1996.1.15)まで

同上 8、9頁

同上 10、11頁

ニュースレター「自転車瓦版」
昭和60年3月20日・1号~昭和62年10月20日・112号まで

自轉車 85年版資料目録
1985年4月1日発行
日本自転車史研究会

左頁 復刻本シリーズ

日本自転車史研究会 創立日、1981年06月01日
ネット公開日、1996年11月10日