老舗さんぽ㊺
昨日、創業100周年を迎えた片野自転車を尋ねた。実は2017年8月18日発行の地域情報誌「タウンニュース」秦野版に、
片野自転車店、片町で92年 大正14年創業 3代目店主・片野宏美さん
という見出しで紹介されていたことを思い出す。
先日、昭和4年の輪界興信名鑑(東部日本)を眺めていたら、この片野商店の広告が出ていた。
それによると、開業年月のところに大正10年3月とあり、現店主から伺っていた震災後の大正14年ではないことが分かったのである。昨日はその件もあり尋ねたのだが、店主はまだ大正14年が創業であると言っていた。このような資料が出てきたのであるから、私は大手を振って主張したが、最後まで半信半疑の態であった。いずれにしても100年も続いたことは素晴らしいことで、「祝創業100周年」と改めて伝えた次第である。
当時の取扱自転車銘柄は同名鑑によると、ホーネン號、ニュー豊富號、スルガ號、エスエスケー號、サガミ號、トモエ號、純英国製ラーヂ自転車特約
と車種が多い。
それから、この広告を見ると、支店所在地の欄に、中郡大根村守泉輪店ともあり、支店まであったことが分かる。いずれにしても当時は繁盛していたようで、このような広告もだしていたり、二代目の公平さんの時は自動車やオートバイも販売し、さらに大秦野駅前(現、秦野駅前)に駐輪所も構え経営していた。公平さんは、競輪選手でもあり、以前調査した「競輪10年史」の109頁の選手登録名簿に載ってることを確認している。
現在の店舗
2021年7月21日撮影
「飛騨絵馬」
山桜神社(やまざくらじんじゃ)
岐阜県高山市
輪界興信名鑑. 昭和4年度 東部日本
掲載箇所のコマ番号-121
日本輪界新聞社
国会図書館所蔵資料
競輪十年史 日本自転車振興会
1960年発行
競輪十年史 109頁
登録番号 №2687 片野公平
競輪十年史
片野自転車店前 昭和30年頃
初代の八郎さんと二代目の公平さん(右)
現在の店主は三代目の宏美さん
片野自転車店に集まった顧客
これからサイクリングだろうか