2022年12月19日月曜日

「ラン・ダン」ヴェロシペード

 「ラン・ダン」ヴェロシペード

これも「英国のメカニックと科学のミラー」誌の合本版 1869年8月6日号

「THE ENGLISH MECHANIC AND MIRROR OF SCIENCE」

Aug 6, 1869.

442頁

図を拡大

「ラン・ダン」ヴェロシペード

"RAN DAN" VELOCIPEDE.

三角形配置の粗悪なスケッチを送るが、これまで考えられてきた多くの配置の中で、おそらく最悪とは考えられないかもしれない。

 私の意見では、このアイデアは一目で説明でき、その利点は数多くあると思う。

 1人の熟練者と 2人の初心者がほとんど危険なく、非常に便利で、うまく乗ることができる。 私の計画をスケッチで完全に示すことはできないが、両方の後輪にブレーキをかけることを提案する。フロントフォークまたはバックフォークから簡単に実行できる。

その名前は水のような流れに似ていることから、私はそれを「ラン・ダン」と名付けた。

私自身の考えでは、このアイデアが実際に機能することに疑いの余地はないが、かなりの労力と費用がかかる。9つのフォークを鍛造する必要がある。後ろのフォークは強化鋼でなければならない。

このマシンの利点を考えると、自転車に乗るのと同じように、各人の駆動する車輪が2つではなく1つになるということを心に留めておかなければならない。

M. G. カニンガム(M. G. CUNNINGHAM)