ボーンシェーカー関連
下の写真は先般イーベイに出品されたもの。
1900年代の自転車のティンタイプと Carte de Vista の写真のコレクション。出品: アリゾナ州トゥームストーンのトゥームストーン西部遺産博物館より。このコレクションには 二つのティンタイプと、自転車に乗った男性の写真が 1 枚 CDV で収められている。最初のティンタイプには、配達員またはクーリエの制服を着て古い自転車に乗った男性が写っており、裏面に「この写真は Chamberlin & Dyes で撮影され。雨天または曇天時に撮影された」とある。
ボーンシェーカー型自転車の写真
裏面
註、Chamberlin & Dyes とは、
チェンバリン&ダイズ は、1900年代初頭にアメリカで活動していた写真会社またはスタジオである。
Photograph Car(写真車)、「チェンバリン&ダイズ写真車」というラベルは、19世紀後半から20世紀初頭に一般的だった移動式写真スタジオを運営していた。このスタジオでは、写真家が様々な町を巡り、ポートレートを撮影することができた。
これらの写真には「雨天または曇天」で撮影されたとされており、理想的とは言えない照明条件にも対応できる技術や機材を使用していたことを宣伝している。
或いは勘ぐればこの写真にあるボーンシェーカーと衣装は写真撮影用の小道具かも知れない。
これらの写真は、アリゾナ州にあるトゥームストーン・ウェスタン・ヘリテージ・ミュージアムのコレクションの一部であり、西部開拓時代の遺産を専門としている。これらのコレクションは最近オークションに出品されている。