2024年7月23日火曜日

レンツとアウティング誌 - 10

  レンツとアウティング誌 - 10

「OUTING」 スポーツ、旅行、レクリエーションのイラスト入り月刊誌

第 22 巻 1893年4月 - 9月 合本版

「OUTING」 AN ILLUSTRATED MONTHLY MAGAZINE OF SPORT, TRAVEL AND RECREATION .

VOL. XXII APRIL - SEPTEMBER 1893

55頁、

この国のすばらしい風景を正当に表現することは、たとえ大著であっても不可能であり、ましてや数ページのスペースに説明を詰め込もうとすることは難しい。山脈は、峰や峠、荒々しい岩山や夢のように美しい渓谷を見せてくれる。川は、分水嶺を分ける山々のため、必然的に海岸の湾や河口に到達するまでの距離が比較的短い。しかし、その多くは、世界でも最も美しい小滝に匹敵する。飛び跳ねる滝や激しい急流で区切られ、非常に魅力的である。湖は、数も面積も重要ではない。その中でも女王は、宝石のような琵琶湖である。瀬戸内海、海岸線、または小さな島々を見ない限り、日本は、水の効果が重要な役割を果たす風景として注目に値しない。しかし、山々、起伏のある森林に覆われた丘の果てしない連なり、なだらかな草原の斜面、ありとあらゆる緑の色合いを見せる谷、そして何よりも、言葉では言い表せないほど豊かな花々と豊かな葉の茂みは、ここを地上のエデンのような、旅行に理想的な土地にしている。これに加えて、人々の生活や生活様式の古風で斬新な趣、太陽の下の他のどの国とも違う都市や町の多様で魅力的な特徴、古い城や遺跡、文字通り何千もの寺院、そこには、日本美術の中でも最も奇異な作品が豊富に展示されており、神秘的な過去の記憶に満ちているかのような雰囲気がある。過去の戦乱の歴史を聞くと今でも身が凍るような思いになるかもしれない。そして、これらの宗教的痕跡は、あらゆる場所にあり、壮大な森に囲まれた場所、あるいはこの美しい菊の国の滝を見下ろす場所などで見ることができる。


55頁
図の説明、
「私たちは道端の茶屋に立ち寄った。」(p. 52.)