2021年2月19日金曜日

自転車日記⑪

 自転車日記⑪

1974年8月17日(土)雨

東京、浜松町駅から田町駅まで歩く。

この間に山王スポーツ(慶大前店)及びシミズ自転車店を覗く。2店とも店舗がこじんまりしていてなかなか良い。

銀座のイエナ書店にも行ったが、自転車関係の雑誌は少なく、殆どがモーターサイクル関係であった。

1974年8月18日(日)曇り

●茅ケ崎から厚木まで、ラレー・カールトンを飛ばす。家から30分ほどで到着した。
帰路は追い風の為さらに早く家に着いた。かなりのスピードが出た。

●ローラー練習台を久しぶりに使用。どうも音がうるさくていけない。
運動量は実走よりも大したことは無いが、とにかく汗はかく。

●トークリップが合わないせいかつま先が少し痛い。プライヤーで何とか足に合うように調整した。つま先が少し深く入るようなので、サイズがそもそも合わないのかもしれない。今後合うサイズのものを自転車店で探してみることにする。

1974年8月19日(月)晴れ

日本橋の丸善へ電話を入れる。「バイシクリング」米誌を1年間予約する。
年間3,600円。

明日は仕事の関係で静岡・清水へ出張予定。

1974年8月21日(水)曇り時々雨
昨日、ほぼ仕事はかたずけたので今日は休む。(本当はまだやることはたくさんあるが)
カールトンで走ったが途中雨に降られる。だいぶ濡れてしまった。

ラレー・ロードスターのBBを分解掃除する。左のコッターピンがどうしても抜けなかった。それでも何とかBBの調整はできた。

1974年8月22日(木)曇り

今後、購入を予定しているロードレーサーは?

①ルジュン(赤)、149.000円

②チネリ、280,000円

③レニアーノ、250,000円

④メルシェ、250,000円

⑤ウラゴ、185,000円

➅ゼウス、135,000円

⑦デローザ、330,000円

⑧アンドレイ・バルタン、78,000円

⑨ゴルナゴ、330,000円など

横浜の野口サイクルで、ハンガー廻し、ヘッド廻し、チェーン切りを購入する。

店内にはロードレーサーのウラゴ、レニアーノなどが展示されていた。