2021年5月10日月曜日

片野の自転車

 片野の自転車

下の写真は、風切りに KATANO.WORKSと書いてある。
 KATANO.WORKSとはあまり聞かない自転車メーカーである。
名古屋に片野商会という名称の自転車会社があったが、そのメーカーだろうか?


この写真は、1989年3月16日に撮影されたもので、場所は何處なのかも分からない。不鮮明だが左側の壁の部分に町名を書いたブルーの琺瑯看板のようなものが見える。
自分で撮影したのであれば記憶もあるはずだが、おそらくどなたかが送ってくれた写真である。
写真の背景に栗羊羹、いちご大福と書いた貼紙も見えるところから、どうやら和菓子屋の店先で撮影されたようである。

この自転車の写真を見てわかる範囲で説明を加えると、
風切りの部分が強調されているところをみると、自転車風切りのマニアが撮影したものなのか?
2枚目の写真にはロッド式ブレーキと懐かしいスポーク・ベルも見える。ライトはダイナモ式、フレームは重量運搬自転車でよく見るX型フレーム、後ろの荷台も大きい。
ヘッドのエンブレムなどから銘柄を調べたが不鮮明で分からず。
片野商会であれば次のような銘柄があった。
伊吹号、オートケーテー号、加茂鶴号、菊帝号、ギヤK号、ケーテー(KT)号、ナイター号、ニューケーテー(KT)号、ベビーナイター号。

この自転車の製作年も不明だが恐らく状態からして昭和30年代かと思われる。

KATANOをアレンジした風切り

懐かしいスポーク・ベル

重量運搬車によく見るX型フレーム
ヘッドのエンブレムなどから銘柄を調べたが
不鮮明で分からず