2021年5月28日金曜日

老舗さんぽ㊲

 老舗さんぽ㊲

このところご無沙汰していた「老舗さんぽ」だが、先日いつもの自転車店で休憩していたら、初老の男性が、その店に自転車の修理に訪れた。

なんでも息子の自転車のチェーンが経年で壊れ、更にブレーキのワイヤーも切断したとのこと、その男性が修理で店内で待っていたので、声をかけてみた。

その話の中で、以前この店の南側にも自転車店があったが、現在は廃業している、とのこと。さっそく、その店のあった場所を聞いてみる。現在の地名は小田原市浜町だが、以前は新玉であった。万年はすぐ西側にある。

帰路、聞いた場所を訪ねてたが結果よくわからず出直すことにした。一応そのあたりと思われる場所の写真を何枚か撮っておいた。

5月26日、その自転車店のあった場所の探索を始めた。ちょうどその付近にいた老人に「このあたりに昔自転車屋さんがありましたが、知りませんか?」するとその老人は、私はここに越してきてまだ10年ほどだ、とのこと。それでは話にならないので、別な人にあたることにした。少し離れたところに、また老人が庭いじりをしていたので、同様に尋ねてみた。ちょっと不機嫌そうであったが、教えてくれた。店の名前は岡本自転車店で、確かに昔あったとのこと。昔と言ってもおそらく昭和40年代ではないかと推量する。

家に帰り、またいつもの名鑑を当たる。

確かに、小田原商工名鑑 1956年版と1970年版に載っていた。

岡本自転車店 岡本吉次郎  新玉1-66(現在は小田原市浜町四丁目)とある。
1976年版にも浜町四丁目で出ている。その後、廃業したようである。

下の写真がその場所である。いまは普通の住宅に変わっている。まったく自転車店の面影はない。

参考までに、町名変更の資料を載せる。

現在の町名(広報おだわら、昭和41年1月1日発行、189号)
1966年(昭和41年)4月1日実施

扇町一  六丁目(緑町)
栄町一  四丁目(幸町、緑町、大字新玉)
城内一(幸町、緑町、大字十字)
城山一  四丁目(幸町、緑町、大字十字)
仲町一 三丁目(緑町、大字新玉)
浜町一 四丁目(大字万年、大字新玉)
本町一 四丁目(幸町、大字万年、大字十字)
南町一 四丁目(幸町、大字十字)

岡本自転車店跡