2020年12月16日水曜日

老舗さんぽ⑰

  昨日、自転車散歩の途中、開成町の老舗である一石及び本美自転車店を訪ねる。

昼頃で店は開いているが、だれもいない。また13時に出直すことにして、周辺の酒田神社などを見て歩く。

まず、一石自転車店へ。現在の店名は㈲一石モータースに変わっていて、自転車も販売しているが、主力はオートバイのようであった。店内の奥には昭和30年頃の富士山を背景にオートバイとライダーの写真が額に収まっていた。丁度、店主の一石義雄さんがいたので、了解をとりこの写真を撮らせていただく。ガラスが反射してうまく撮れなかったが、それが下の写真である。一石自転車店の創業は古く、大正5年の名鑑に出ている。現在の店主は三代目である。

初代が一石善兵衛、二代目が義明、三代目が義雄さんである。

大正期に山北にも店があったことを、お聞きしたが、初めて聞く話で知らないといわれた。その後、近くにある本美自転車店を訪ねる。店主かどうか分からないが、女性が店の奥から出てきた。詳しいことは分からないようで、古い写真や資料は無いようであった。初代は本美嘉重、嘉一さんは二代目か、現在は四代目になっていると言われた。間違いなく100年以上の老舗である。

●本美自転車店、本美嘉重 酒田村延澤 大正5年発行 日本輪界名鑑

●一石自転車店、一石善兵衛 酒田村延澤 大正5年発行 日本輪界名鑑 

大正5年発行 日本輪界名鑑

サイクルセンターホンミ

古い指導員票

(有)一石モータース  

店内にあった写真
昭和30年頃
場所は足柄峠だと思うが

神奈川県自転車商協同組合(組合加盟店一覧リストより)

店舗名称         住所

(有)一石モータース    足柄上郡開成町延沢439-1

サイクルセンターホンミ  足柄上郡開成町延沢815