2021年8月26日木曜日

老舗さんぽ-48

 老舗さんぽ-48

先日また小田原市永塚にあった一石自転車店の場所探査に出かける。

その途中、下曽我のとある洋品店の前を自転車で通過したとき、その店のショーウインドーに懐かしい戦時中の飛行機のプラモデルが10点以上飾られていたのを目にした。自転車から降りて少し眺めていたら、店の中から店主らしい男性が近づいてきた。そこで、このプラモデルの話や永塚の自転車店のことも聞いてみた。年齢(60歳代)からして、やはり一石の事は知らないということであった。ところがその話の中で、この先の踏切の近くに昔、寺田自転車店があったことを教えてくれた。昔と言ってもこのご主人の時代の話であるから昭和40年代のことである。
早速、その寺田自転車店があった場所に行ってみる。だがその踏切付近を探したが、どうもそのような気配の場所は見つからなかった。誰か通行人でも居れば聞いてみたいところであったが生憎誰も通らなかった。かといってぶしつけに近くの家で聞くのも失礼と思い、この日は諦めて退散することにした。

本日、また近くに用事があったので、再度寺田自転車店のあった場所を探査する。ちようど踏切近くのお店に客と初老の店主と思われる男性がいたので、客が帰ったあと尋ねることにした。
すると、即答で「あそこに見える白い家が昔、寺田自転車店だ」と、明快に教えてくれた。
先日調べたところよりももっと踏切よりであった。踏切よりというよりもその隣接場所であった。
踏切を渡りその場所に自転車で近寄り何枚か写真に撮る。

今日は、この夏最高の暑さのようで、自転車に乗っていると背中辺りからじわじわと汗が出てきた。東京は猛暑日とのこと、剣沢沿いの道を木陰を見つけながら国府津経由で家に帰る。

今日の成果はどうでもよいことながら、下曽我にあった寺田自転車店の場所を確認できたことである。

寺田自転車店があった場所
現在は一般の住宅
表札も寺田ではない

寺田自転車店関連資料
戦前の自転車商名鑑には記載なし

①寺田自転車店 寺田正男 曽我別所697
小田原商工名鑑 1956年版 昭和32年5月31日発行 107頁~108頁
小田原市役所、小田原商工会議所編

②寺田自転車店 寺田正男 曽我別所797
小田原商工名鑑 1962年版 昭和37年3月31日発行
小田原市役所、小田原商工会議所編

③寺田自転車店 寺田正男 曽我別所797
小田原商工名鑑 1970年版 昭和45年3月31日発行

④寺田商会 寺田正男 曽我別所823
小田原商工名鑑 1976年版

途中、住所と店名に異動あり
これらの資料からは20年ほどは営業していたことが分かる。