2021年8月1日日曜日

自転車関係資料㉜

 自転車関係資料㉜

下の資料は新聞の切り抜きである。どう言う訳か下半分がない。

明治36年7月31日金曜日発行の萬朝報 第3550号 4頁に石川商会の広告などが載っている。

この石川商会の広告は度々当時の雑誌などでも目にしている。

銘柄車の米国製ピアス号は石川商会の一手販売であったが、その後別ルートで中古車などを輸入した業者がフレームを塗替えて販売する悪質なケースなどがあとを絶たなかった。それと横浜のアンドリュース&ジョージ合名会社も似たようなマークを使用しはじめたため石川商会ではやむなくピアスのマークを下の写真にある丸石ピアスに商標変更するという思い切った手段に出たのである。

このような事情により明治36年7月31日付けの萬朝報に「輪界に警告す」というタイトルで、商標変更について掲載した。

従来のピアス号の自転車にPのマークであれば、明治36年7月以前のピアス号であり、丸石のピアスであれば明治36年7月から明治41年までということになる。

②は前の頁で、
記事の見出しに、●塵の山芥の海(承前)●宇都宮の七人切(火を放て加害者も死す)●針線虫の学説●徳川義恕の入営披露と軍規問題●青山墓地惨事余聞●長成郡の所天斬り
などがある。

①4頁
明治36年7月31日発行の萬朝報 第3550号

②3頁


上マークからから下へ商標変更